2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デトックス作用?

一週間 寝汗をかき のたうちまわった。 そののち 回復すると なんとも言えない 爽快感がきた。 やみあがりのたよりない 感じは残るものの 生気は漲っている。 病気には デトックス作用があるのかも 知れない。

病後

いま 測ってみたら 体脂肪率 内臓脂肪率 すこし超過ぎみだったのが 標準のところを指していた。 声帯もほぼ治りつつある。

続闘病記

(記録のため) 丁度 扁桃痛が出て七日、 こえがでなくなって4日して 声が5から6割方回復 してきた。

闘病記

先週の土曜日から 体調を崩した。 日曜日にお詣りでお会いした 医師からノロウィルスだろうと いわれ、薬をもらった。 おかげで改善した。 しかし、それとかさねて のどが痛み 唾液ものみこめないような痛さ。水・木と睡眠もとれない状態。 お詣りで声をだし…

予定通り

今日は ペーパースケジュールならぬ きっちり予定に随って行動。 午前、 の予定をすませ 午後は名古屋の親戚の法事など 分刻み?

・・・

どんなに静かににすぎていく日々も 感情によって揺れ動いている。 揺れ動くのは おもいどおりになったか 評価はどうか 体の調子 未来への展望などなど・・・に とらわれているといってよい。 いきていることそれ自体の尊さを 受け止めることは、 揺り動かさ…

ペンシル・スケジュール

ペンシル・スケジュール とりけしたり変更しても 消しゴムでけせばよい。 予定は未定? なんていうことを 表すらしい。今朝の 朝日新聞から・・・、 お寺も 日程表があり まずは それにしたがって動く。 しかし最近は そのとおりいったためしがない。 予想外…

名言

健康とは、健康を意識しないで生活してゆけることの異名である。 ヒラカワ氏ブログより

時間に追われる生活

このところこまかな ことに追われている。 まず テープおこしが期限付きなのだ。 いまいち捗らない。 想像以上に・・・。 そして まだやるべきことがあるのに こまかなことが 突然差し挟まれてくる。 それで会合を忘れていたり いろんなことが起こってくる。

お内仏のお給仕

定例で お内仏のお給仕をテーマに おこなった。 先月は仏華をたてた。 生活のなかに 敬虔なきもちになるとき を持つのはよいことである。 というよりも、 現代社会ではひとはみな いそがしく そのような時がなく 流されていく。 日常のなかで こころえをこめ…

唯法寺でオフ会

オフ会なんてもはや つかわれないことばとおもいきやいま、やってみると実際に また新鮮なものであることを知った。 唯法寺でオフ会なかなかおもしろい面面が あつまりました。

オフ会

オフ会

寺よ変われ

寺よ変われ 岩波新書 著者 高橋卓志氏の公演を聞く。 氏の実践力はすごい 私たちは結果だけを聞いているわけで それが成るには かぞえられないご縁があったことだろう。 その実行にむかう原点には共感する ものがあった。 死んだ人をくいものにしている。と…

ホーキング氏

むかーし聞いたような ホーキング氏のおはなし。宇宙は拡大しているが いつか 収縮しはじめ そのとき時間も 逆まわりする。 まちがって聞いてしまったかも しれない情報だが、 もしそうなったら・・・ またこのとき あのときを 経験するのかしら どうなるの…

称名

念仏:ほとけをおもうことが すべての仏教の内容である。仏教をあたまで理解しようとすることも 座禅のように身体でもって行ずることも すべて 仏の境地に近づこうとして 仏をおもうおこないである。 しかし、 こころはいつもさわがしく いろいろなもにに か…

体調

季節の変動と 関係しているのだろう 体調もなんだか変。 午前に来客があり、 休んでいられなかったが、 午後 おまいりにでてから すこし復調した。

チョイノマの畑時間

畑作業を ほんのちょういのま 行ってきた。 からだも 気分も ほっこりします。

遠来の親戚が来訪

法要からかえったら いとこの家族がいる。 にぎやかである。 こどもから 若い夫婦二組。 折角きてくれたので 記念撮影をして 一服してから 京都へ帰っていった。 もう 新幹線も 混んではいないだろう。

生活習慣の改善

生活習慣の改善 といっても まだすすんでいない。 就寝時間が午前一時に改善。 そうすれば なんとか目覚めはここちよい。ということは、 いままで いかにひどいじょうたいだったか ということ。 ま、少しずつ改めていこう。

一日を

一日を あたりまえというふうに 過ごすのではなく 清々としたきもちで いきたい。

おあさじ

おあさじに みなで本を少しずつ 読んでいる。 今日は九条武子さんのうた 趣意は、 あす散ることを知っている桜も いまを命一杯に咲き、生きている。 というもの。

おすすめ!かわら美術館

ひめゆり 平和への祈り展 14年戦争へなだれ込んでいく 日本。そのなかで津波にのまれる ようにして、戦場のただなかに たたされてしまった女学生たち。 銃後支援だと思い教師等とともに 教科書なども持参して行ったという。 それが、歯を磨くことすらまま…

ツイッターの可能性と危うさ

今朝の 朝日新聞に えがわしょうこ氏が ツイッターの可能性と あやうさについて 書いている。 読めば 納得 そのとおり。 危うさもあることを わきまえつつ ツイッターとやらをはじめて みようか。

曽我量深ののこした言葉

自分にとっては 師のことばは難しい。最初読んでなげだし 二回目、三回目と 読んでいく。 真宗の教義のキーワードであり 仏教のいのちのようなものである 「浄土」という言葉が 現代人にとって、現実感をもてない ものになってしまっているのではないか。 曽…

休日

心地好い時間、話し飲みかたる。

ゴールデンウィーク

世間では 休日なれど ここは 平常どおり。 だが 夜はうどん パーティピザも焼こうか。夜だけ休日モード。