2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート

そうとう急いで行ったのに 残念ながら 物語はちょうど終わりそうになっているところだった。 ほんとうに残念。 でも アンコール曲が2つあって、 すばらしい 雰囲気を味わうことができました。 やっぱり残念だ。

一日の半分がすぎた

一日の半分が過ぎた おまいりを済ませたところ。 午後はまず 事務1件 そのあとおまいりをして、 コンサートへ行こうと おもっている。 またしてもすこし遅れてしまいそう。 日程調整しようと思ったが なかなかうまくできなかった。

西尾劇場へ

7時から西尾劇場 ダンス・タンス・ダンスを観にいく。すこしおくれていったので もうはじまっていた。 暗闇のなかから ひとがうごめいている。大音響のなか 群舞のようなものが。 そして 女性の美しい声でバイオリン 琴の音とともに シャンソンのような な…

写真テスト

なにのテストかというと あたらしい携帯で写してみたもの。

きょうは畑へいってみたい

ずっと 思いつつ できなかった。 はたけにて 堆肥作りを。

生きる意味

ぶろぐサーフィン中に このような話がすきな自分に 気づいた。 内田氏ブログに発見したので 引用させて頂く。 これは労働がどうして成り立つか という文中にあったもの。 なんでもなようような 工夫を みずみずしいおもいで続けている こと。 武術家の甲野善…

極重の悪人、ただ仏を称すべし

西尾駅まえのイベント

ちょこっと歩いて いってきました。 日が差してきて そんなに寒さは気になりません。

フレーバーコーヒーにて

きづなツリーのもとにあつまって のイベントの様子を ブログにアップしているところです。

駅前のひろばの木の下に

イベントにつどう こどもらのために 炊き込みご飯をつくろうと あつまった面々。 その具材の人参のやま。

定例法話会

今年の最終の会。 法話五濁悪時悪世界 濁悪邪見の衆生には 阿弥陀の名号あたえてぞ 恒沙の諸仏すすめたる について、 以後来年の予定をはなして 団欒 2:00開始 3:30終了

タンス タンス ダンス

http://nishio-arts-net-performance.jimdo.com/2009/11/07/%E3%83%8F%E3%83%9D%E3%83%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9/

西尾っておもしろい人々がいるなぁ

タンス ダンス タンスの講演 にあわせて、 あす19日には 駅前でイベントがある。 だれに頼まれたわけでもないのに 自発的に もよおしが計画されている。 ただ 今をたのしむために。 こんなひとが大勢いる町が 西尾ってところなのだ。 今日はお寺で こども…

感謝するこころ

感謝のこころが大事と ひとは言う。 たしかに その気持ちが あれば よいと思う。 だが わが感謝こころは 相当自分勝手だ。 そんな われに 名号を与えた。 呼び声によって たちかえるべきところへ たたせたまう。

外交官の話

蒲郡の報恩講にて、 外交官の話を伺う。 当時の小泉政権時 イラク戦争に 反対意見を提言し、 大使だった職を辞した。 オバマ大統領の演説について 言及し、 よい戦争と悪い戦争があって しなければならない戦争を するというが、 戦争によいわるいはない、と…

外交官の話

蒲郡の報恩講にて、 外交官の話を伺う。 当時の小泉政権時 イラク戦争に 反対すべきだと提言し、 大使だった職を辞した方である。 また、 オバマ大統領の演説について 言及し、 よい戦争と悪い戦争があって オバマ氏は すべき戦争を するといっているが、 戦…

日程

午前中おまいり ごご 蒲郡報恩講へいき そのあと かえって おまいり。 ちょっと余裕のない一日である。

手話

今年最後の手話のかい

ジャガイモ収穫少なし

やはり 種芋をつかわなかったので 収穫できず。 ただ ペルー原産の 赤いジャガイモのみ 獲れた。 苗が5本なので いくらもないのだが。

じゃがいもの収穫をしよう

夏にとれた 自家製の種芋だったので あまり収穫は期待出来ないが 今日ほってみよう。 草丈はのびていたのだが 芋のほうはどうだろうか。

御内仏の報恩講

いっけん一軒丁寧に お勤めをする。 御茶をよばれ、 お寺の様子やら 村の様子が話題に。 何百年も 大切に勤められてきた 村の報恩講。

ものがたりひろば

安城市にて 報恩講に、 ハーモニカの演奏 フルートとバイオリンと サライの独唱。 そしてものがたりと 内容はたっぷりだ。 お寺へのだしものに ぜひ 仏典がほしい。 Sさんが台本を検討中である。 乞うご期待!

今日の日程

午前中おまいりを終えて、 親戚の報恩講へ、 ものがたりひろばのなかまと合流する。 それをおえると 町内会の会合があるので すぐ引き返えすことに。 なんともあわただしい。

練習かい

楽しい

きょうは物語広場の練習日

夕方から 練習会。 みんなとあうのは ひさしぶりだ。

小そうじ

今日は おおそうじならぬ 小掃除をしよう。 非常に能率の悪くなった 机上のせいりから すこしは使いやすくなるだろう。

きずなツリーの木の下に

12月19日午前9:30〜20:00 西尾駅前広場で行われるイベント。 Sさんが来て、この催しを話してくださった。 妖怪のはなしやら、お金のいらないくにやら こころ弾ませる歌などのプログラムが組まれ、 面白そうな企画だ。 いろいろなお店も出るよ…

ピーターオトゥール ヴィーナスという映画について

老いと死について先日かいた映画に ついて、あるブログに紹介してあったので 記録しておこう。 http://blog.livedoor.jp/dbtomtom4949/archives/50762646.html

おまいりの前に

午後3時からおまいりがあるので、 昨日の続きで 事務仕事3件をかたづけてこようと思う。 では、でかけよう。