2008-01-01から1年間の記事一覧

ふと初心にたちかえる

たまたま所用で同級生が家に寄った折、 なにかの拍子に、 妹さんの夫が急死したという話がでた。 うーん55歳か 同年代だ わたしより若いね。 命はいつかは終わるが、 どのようにそのときが来るのか。 そんなことを 思いながら、昔を思い出した。 父親が急…

ものがたりひろば

ものがたりひろばについて のせるのがヒジョーにおそくなった。 12月6日 響講演そしてS氏とバイオリンと ガンバの応援をえて開催。 毎回 一年に一度おこなうにふさわしいほどの内容だ。 公演のために呼びかけを2ヶ月ほどして 聴衆をあつめ 準備をしてもよ…

マルチをつかったじゃがいも

はじめてのジャガイモ栽培 Eさんからいただいた苗を マルチで育てた。 マルチをめくると 地表においもがごろっと出てくる。 といわれたいたのだが、 そうでもないような。 取りやすいことはとりやすい。 いちおう 記録のために撮っておこう。 おはなはコン…

「五十六億七千万〜」お勤め練習会

報恩講のお勤めの練習を 午前の部を10時からと、 午後の部は7:30の二部制で始めた。 はじめは少し苦しいが、 会を重ねてゆくと すこしずつ 声をだすのが楽になってゆく。 何百年もまえから 真宗門徒がしてきたことだ。 そんなひとびとの姿に 思いをは…

アジャ・リンポチェ師法話会に参会されたみなさまへ

ほんとうに急なお知らせにもかかわらず、 たくさんのかたがお集まりくださり ありがとうございます。 フデ君の意気に感じ入り、今回の法話会を 開催し、皆さんのご参加を頂き ほんとうによかったと思っております。 みなさんからの浄財は、 117,000 円。 フ…

アジャ・リンンポチェ師法話会

内モンゴル自治区からの留学生フデ君の意気に感じ入り今回の開催となった。そのご縁で来て頂くことができたリンポチェ師は、活仏に幼いとき指名された方。 お話の時間が少なかったのは残念だった。もうすこし時間がゆったりあったらと思った。仏教の内容につ…

アジャ・リンポチェ師仏教法話会続報

呼びかけ人のフデ君から、文章を送ってくれたので 読んでください。 日本に限らず、全世界で発生している食品偽装問題や環境問題。 そして、利益主導型経済の破綻など、私達を取り巻く環境はとても厳しい。しかし、よく考えてみると、こうした現状は、自分さ…

アジャ・リンポチェ仏教法話会

・とき 11月4日(火)午後1:50〜3:00 ・会場 愛知県西尾市順海町12番地 唯法寺 本堂 リンポチェ師はアメリカ在住(ダライ ラマ師とともに活動)の僧侶。師のプ ロフィールは以下に(日本に招聘した 団体ホームページ) http://www.buyannom.com…

10月 ものがたりひろば

ものがたりひろば 始まりはピアニストから 豪華な贈り物。 ショパンとモーツアルトの二作品。 うーんよい雰囲気だ。 そしておはなし。 今日もなかなかの傑作。 笑わせてくれた。 「給食番長」だ。 おもしろく、 食育のおはなしをしてくださった。 声色から博…

古代米

古代米が、 穂をおもそうに垂らしてきた。 おお!収穫時期だ。 すこししか採れないが、 脱穀して 味わってみたい。 もうひとつ 畑の 分葱のみどりが美しい。 きのう きょうとすくすく のびてきた。

畑にて、

あさ畑へ出かける。 はたけ参りは、 夕方がおおかったのだが、 今日は、午前の明るい 日差しを浴びに。 種をまき 双葉があらわれ、 ながめている。 成長がまちどおしく、また なにかしら、 いとおしいような感じがする。 今年は 畑を六分割して、 少しずつ …

たのしい語らいの場

手話の会が、最近は月二回のペースで開催されている。 出席者は主婦中心であるから、朝参加するのは案外大変。家事を済ませてから、三々五々集合。 七、八割方出席すると、おもむろにコーヒーを淹れて、日常の出来事など、ユーモラスに語り合う(もちろん手…

ものがたりのすばらしさ

ものがたりひろば お彼岸会にて公演。 百人を越える参加者が集まってくれた。 (参加者は、こどもが55名。プログ ラムを百枚用意してくれたのにたりなく なったのでそれ以上はカウント不能。) ハーモニカ、歌、ピアノの方々がいつもの メンバーに加わって…

リハーサル

ものがたりひろばのリハーサル風景。 照明さん 音響さんに 舞台装置さん まさに 緊張した?準備風景 マイクはここで ここに立ってと 緻密な打ち合わせが行われる。 乞うご期待! ものがたりひろば 23日午後2時。

顕微鏡で光合成細菌を見る

昨晩フレーバーのN氏の協力によって 光合成細菌を観察することが出来た。 光合成細菌を「現代農業」の記事から引用すると、 根腐れを起こす硫化水素や悪臭のもとになるメルカプタンなど、作物に有害な物質をエサに、高等植物なみに光合成を行なう異色の細菌…

映画「ふるさとをください」を観にいく

すこし遅刻してしまった。 心のクリニックのH氏の挨拶の途中で入場。 H氏は 精神科の医師。 治癒した人々の社会復帰に力を入れておられる。 精神障害に対しての偏見差別は特に強い。 社会復帰していくには、地域の理解が不可欠だ。 今日の映画は、 そのテ…

秋の彼岸 ものがたりひろば

会場 西尾市順海町12番地 唯法寺 時 2008年9月23日(火) 午後2:00から3:30 内容 新美南吉 花のき村と盗人たち 盗人がおとずれたところは、 無警戒な人々が住むおだやかな村。 しめしめこれなら楽勝とおもって 準備にかかる盗人たち・・・…

久々の休み、上野にコロー展を見に行く

なんだか あわただしく日々がすぎてゆく。 メリハリがないのだ。 そこで、 久々の完全休日をつくって 東京へ、 まえから気になっていた コロー展を観に行った。 もう展覧期間が終わることもあってか、 すごく多くの人がきていた。 森や 家々 一面地味な誠実…

ものがたりひろば

「はなさきやま」などTさん等の公演 今月で7回目のものがたりひろば。 高度な演出がなされていて こどもにもぜひみてもらいたいと思う。 だが、おとなのひとの参加が圧倒的に多い。 おとなの鑑賞にたえるすばらしさがあるから なのだ。演ずる内容と表現力、…

暁天講座三日目

都路師をお招きしての暁天講座。アジャセの救い(涅槃経)がテーマである。本山で一週間朝から晩まで涅槃経の講義を受けたことがある。そのときの深い感動を想いながら聴聞した。それをたった一時間で簡潔に語ってくださったのだ。ぎゅっと凝縮した内容だっ…

ゆいほうじ 夏休み こども合宿

今年で24回目の合宿を開催した。 庫裡の再建で5年ほど休んでいたので 久々の子ども会の合宿だ。 日程を簡単に記録しておく。 ういういしい気持ちで取り組んだ。 最初はオリジナルジュズ作り。 これが以外と難しい。F姉妹等の大人スタッフに 手伝ってもら…

6月のものがたりひろば

雨模様のなか 多くの方々がおいでくださった。 いろいろなひとがたくさん声をかけけていて くれるからだろう。 天気のほうは、雨はお陰様でたいしたこと がなくてよかった。リハーサルにあらわれた女性の あでやかなこと。 出演するTさんEさんはビシッと和服…

ちょっとメモ

ブログから考えさせられる箇所があったので、急遽メモ。 共同体に「弱者」として含まれる幼児や老人や病人や障害者はいずれも共同体のすべてのメンバーにとって「かつてそうであり、これからそうなるかもしれない」存在様態だからである。あらゆる成員はかつ…

蓮如忌に遠来の客

ことしで20年続いた蓮如みちのイベントを終える。 たのしい集いを、 家族そろってさんかする法会を、 と企画したもの。 その目的は達成したと思う。 まだ二十年まえ、いろいろなことを夢みた。 現代の課題を担う、仏教を中心にしたネットワークを作る。 終…

楽農園の総会だ

4月27「日楽農園の総会を畑で、 NPOを取得したので 予決算書を作る。 昨晩は取りかかりが遅くて 午前3時まで印刷にかかってしまった。 だがTさんが会計をしっかりやって いて下さったおかげで何円のところまで 一度でピッタリと決算書が完成。 Tさ…

節談説教を生で聞いた

広陵師の節談説教を聴聞。 たしかに日本の話芸のルーツといわれる ものなのだと思った。 笑いをさそい 飽きさせない。 だが、 名号について また罪業について 信心の核心 を語られるところにくると なぜか こちらが苦しくなってきた のだった。 なぜ?

おむすびとその物語の会

とき:2008年4月26日(土)午後2:00 ところ:西尾市順海町12唯法寺 会費:無用 杉浦宏美さん等の琴演奏とおむすびの語り 旅人さんのむしかまどでつくるおむすびを食べながら おむすびのものがたりを聞く こどももおとなもぜひご参加を! △公演…