2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前はお詣り、午後来客あり、

お詣りに、時計が遅れているのに気付かず出かける。 電波時計だというのに・・・もうどうなっているんだ。 とぶつぶついいながらでかける。 お昼にお詣りを終え、 午後から岡崎へ行こうと予定していたが、 来客あり。 午後一番で、 Yuuki展の打合せ。 会場の…

絵画と詩 Yuuki展

会期 2007年12月3日から9日 午前10から午後3:00 会場 にしお市順海町12番地 唯法寺 庫裏にて

清き食を終わりて・・・

久々のブログ。 きょうはあさから来客があり 午前中はちょっと大変。 あさ6時まえから℡があって、 午前なのに疲労モード。 午後はこどもにつきあって 所用をすませに かけまわる。 ちょっとIさんをお騒がせして、情報を集めつつ 車で二時間ほど走った、I…

法事にて"a happy new today!"

お経とお経のあいだで、こんな話をした。仏様って、真宗門徒は「おやさま」って よんでいた。 過酷な人生を生きるものに、 それでもなお生きることはすばらしいことだと だきしめ、励ます存在。 ほとけさまを、おやさまと親しみ、呼んだ。 仕事に取り紛れて…

はやっ!

一日が何だかはやく過ぎ去る。 ばたばたしていたら、 もう暗くなってきた。 今日は、 午前のおまいりをゆったりすませて、 テレビをみたら、 蜷川氏のさいたまの劇場での様子を 映し出していたので 見入ってしまった。 シェイクスピアの全作品にいどむ様子だ…

遠出

朝からすこし車を走らせ、 息子の大学まで。 ひさしぶりの遠出で すこしつかれたが、天気良好で気分はよし。 用事を済ませて、 喫茶店にてコーヒーを一杯のんで ゆっくり帰ってきた。 作品がのぞくウインドウ。

なまなましい内容なんだ、経典って。

生きることになんの意味があるの? 楽しいことが続くのならいいんだけれど、 絶望、別れの哀しみ、絶望感やら倦怠感がおそう ことが度々・・・ あんがい生きてくって現場は、過酷なところなんだ。 そんなことを思う今日この頃。 ふと聖典を手にとると、こん…

"欲望の次元をくりあげる"

あるブログを読んでいたら おもしろい表現があった。 かきとめておこう。 「わたしのなかにはいろいろな欲望がある。 それを禁じているだけである。 なぜ禁じるのか。 それは、自分を尊敬したいからだ。」 欲望につかわれているかぎり 自分を尊敬することが…

今日は報恩講準備の役員会

庫裏落慶から一年が経った。 役員の人等に大変なご苦労をおかけした。 ほんとにお疲れさまでした。 ことしの報恩講の目標は、 家族でまいれる報恩講を模索すること。 三日の内一日は若者・壮年むけに お経の意訳の朗読とジャズ。 一日は親子でお話を聞こう。…

ジャズとお経と朗読(コンサート)

時 2007年12月7日午後6:00開場 6:30勤行後コンサート 開場 西尾市順海町12 唯法寺 会費 2000円 田中さんの朗読とジャズ。 お経を詩のように読む。 シーンと伝わるものが確かにある。 これを きいてみてほしい。 そして、 ベース奏者 中…

大丈夫委員会の忘年会へ

故祖元老師のもとに集まっていた面々が 忘年会を開いておられる。 残念ながら会合などがあって 時間がない。 だが行きたいということで、チョット のぞいた。 田中さんのかたりが始まったところで もう去らねばななぬ時間となった。 いたしかたなしと,会合へ…

酔芙蓉

夜、見送りに庭へ出ると、 夜空に浮かぶ 酔芙蓉の花が咲いている。 朝白く、 昼ピンクに染まる不思議な花。 いまは純白で、かたすみに ほんのりピンクがかかる。撮影してみるか。で、下の写真。

なみだ

涙、涙のお別れ。 遠方までお詣りに行った。 若くして逝ったひと。 まだ中学生と 高校生の子等を遺して。 その人は、 癌の治療をうけていた。 先月すえに、治療を断念すると告げられ さぞ辛かっただろうと、ご主人が語られ た。 大学に通って、カウンセラー…

”商いは飽きないようにこつこつと”

訪ねて来られた若者が、 現在の商売の創始者であるおばあちゃんの 写真を各支店においてあるとのこと。 その人のことば に、前掲の ”商いは飽きないようにこつこつと” という言葉があると教えてくださった。 うむ、 お寺もそのように心がけたい。 一つひとつ…

かわいい小学生がやってきた

まちたいけんで小学校の生徒が お寺を訪ねてきた。 このまえクラス全員でやってきて、 いろんな質問がでた子たちだ。 今日は班にわかれていろんなところ を調べているという。 ここへ来た班は、 本堂のなかや 町並み、 そして瓦の写真を撮っていった。 まと…

お寺でコンサート

今晩は、I夫妻の主催で 本堂でジャズコンサートが開かれた。 シーズさんのピアノソロだ。 ウェラなど CM音楽や 映画の BGM作曲で活躍されているかた。 美しいメロディで楽しませてくださった。 (わたしは、そのなかでグレイカクタスが よかったです。…

本当にはなしたいこと

コンサートのあとで S青年と話をした。 本当にこころから話したい。 そういうものが誰にもあるのはず。 現在のわたしにとっては、 お経のこと、 浄土って自分の生きる力になっているか?そのようなことなのだ、 ほんとうにはなしたいことは。