2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の荘厳

荘厳ができたら 写してみよう。

道の駅まで

さくじつ Kさんから たのまれていた はなもちを おまいりをすませて道の駅まで 買いにいった。 ひとであふれていて 活気がある。 想像以上だった。知り合いにも あったり 少し話しをして 帰宅。

私が、というより

南無阿弥陀仏が、往生する。

ぺったん ぺったん杵の音が響いている

あさから 少しずつあつまってきてもちつきが始まる。 ぺったん ぺったん 杵のおとが し始めました。

正月おかざりのもちつき

いまから 餅つきだ。

今日の予定は

こまごまとした 事務的なことをこなそう。

弥陀の智慧をたまわりて

おあさじ内陣清掃。 歎異抄拝読ことば 新鮮に響く 回心ということ、ただひとたびあるべし。 その回心は、 本願他力真宗をしらざるひと 阿弥陀の智慧をたまわりて 日頃のこころにては、往生かなうべからずと おもいて、もとのこころをひきかえて 本願たのみま…

あさ畑に行ってみると

おあさじ 御内陣の掃除。 そのあと ちょこっと畑に すると 氷がはっていた。 寒風のなか 堆肥を 蕾をつけはじめた ブロッコリーの 根元に撒いた。

会合

あさ 会合に参加した。 EさんやFさんが担当しておられる 部門の機構の改変について話し合うものだ。 ボランティアに参加したいというひとや 障害を持った人の相談まで、幅広い活動を 長年してこられた。 今日会に参加して知ったことは、 そこを場として 色々…

早めのおゆうじ

今から早めの おゆうじをして 外出の予定。 夜の用事があると 少し落ち着かない気分。。

歎異抄読み進む

朝のお勤めにおいて 少しずつみなで読んでいる。 そんな風にしているうちにあっというまに 15条まで読み進む。 意味深いと了解出来るところも あり、また理解できないところもある。

青い鳥

書棚を探すと 岩波文庫の青い鳥があった。 今宵は 風呂からあがったら よもう。

おあさじを終えて 十分ほど 念仏して、座る。 妄念妄想のみわきでてくることもある。 罪を滅してから、ではない。

取り込まず 支え合う関係の大切さ

きょうは内輪の忘年会 (今日は、じゃなくて おとといもだったじゃないのーと 家人の言ーなんか つづいております。忘年会)内輪といっても 友がともを呼び 人数がふえてにぎやか。 ネギ鍋は好評。 みんながもちよった手製の納豆から 煮物、漬け物と うまい…

午後は

事務仕事少々と 来客二件 打ち合わせを終える。

シンプル鍋のために

今朝も 勤行後内陣掃除。 そのあとネギの収穫をしに はたけへ シンプル鍋の用意である。

悲願

如来のかなしみ、深いかなしみということがある。こういうので、十九・二十の願を とくに悲願とおおせられた。(…p20)

「正信偈聴記」拝読

夜は 正信偈聴記を 読もう。 なぜかあわただしくときがすぎ 読んでみたい本が開けなかった。

歎異抄

おあさじにて 少しずつ 読み進めてきた。 味わいふかい。

心身脱落

みんなでおつとめをし 内陣をを掃除。 そのあと 朝日をあびて 作業少々。 ここにあるがまま 厳粛なとき 心身脱落とはいかねども 爽快なり。

朝日

おゆうじ

帰寺 おゆうじを終える。 法蔵の誓願拝読。 就寝前にもう一度拝読したい。 かなしいとき、うきうき楽しいとき、それはわが思いの色眼鏡をとおしてみているのだ。南無阿弥陀仏と、仏の位相からの呼び声をきくとき、そのレンズを通してみていることに気づく。

午後来客あり

長嶺会のT先生と S氏来寺。 その後、用事をすませ 礼状などを書き終える。 明日の会について打ち合わせ。夜は外出の予定。

おあさじ

おあさじ 歎異抄をすこしずつ拝読。 そのあと内陣清掃を行う。

おゆうじ

おゆうじ。法蔵菩薩の誓願拝読。 誓願をおこされたそのわけは まさに暗闇を生きる我のため だ。 経典のことばはそのまま 自分の姿をうつしだす。 楽農園で収穫した下仁田ネギ インターネットでみてみると 下仁田ネギは下仁田でなくちゃ味が 出ないとある。 …

おあさじ

おあさじにて 歎異鈔をすこしずつ拝読。 おもわぬ言葉にであう。 昨晩は咳がでて眠られず、 しかし意外と眠気はない。 今日は来客2、外出1の 予定。

おゆうじをすませて

おゆうじだけすませて よる 一軒あるおまいりへでかける。 なんとなくあわただしい気分。 かえったらすこし落ち着こう。

メール

Email未だ使う事ができない状態。

自然のめぐみ

昨日 楽農園によったら O氏から おおきな人参がとれたので、 記録しといてと頼まれた。 その写真。

メール使用不可の状態

もしも メールで連絡くださる かたがおられたら 現在受信できない状態ですので 電話でお願いします。。