2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のなか、小鳥が朝食にやってきた。

戦前の空気に似てきたと感じるのは、私だけでしょうか。

美輪 明宏氏の御意見をシェアします。 「国民は経済問題ばかりに目をわれてはいけません。実はその裏に日本の将来を揺るがしかねない重要な争点が隠されているのです。それは、「集団的自衛権」行使の問題です。まさに、その集団的自衛権行使の前提となる自…

片づけなくちゃ・・

”私たちの働き方”のなかで、グーグル会長 エリック曰く「オフィスが散らかっているのはいいことだ」(アエラより)。片づけなくちゃと迫られている自分には優しいお言葉。

唯法寺 手話の会

今日はたのしみにしていた手話の会忘年会だ。手話しりとりゲーム、syuwa が入ると動きがあって面白みが増す。おなかがすいたころ豪華なオードブルが届いた。あとは楽しい会話が続くよ・・・。来年もよろしく。

ほぼ日からメモ

花や実を手に入れようとあせるのではなく、 とにかく土と根っこを育てることをする。

古老が語るには、

先日、わが町の古老のお話を伺った。「今の世は昭和11年頃の状況とよく似ている」と。 この時代にも、自分が投票したってどうせ何も変わらないという無気力感が漂っていたのかしら。せめて一票投じてこようと思う。

選挙

「意味のない選挙が終わった。多額の資金を投じながら、流動的な未来について全く考えようとしない選挙はいまだかってなかった。」もちろん日本ではまだ選挙は終わっていない。これはアメリカの中間選挙についての記事なんだけれど・・・。

菅原文太の遺言

菅原文太の遺言から引用。「私の目には、日本はいま非常に危うい局面にあるように見えます。安倍政権は内閣法制局長官を交代させてまでして集団的自衛権の解釈の見直しをはかり、憲法を改定して自衛隊を国防軍にしようとしています。平和憲法によって国民の…