2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本堂の整理がまだだ

いままで住居空間にあった 雑多な本や 書類など厖大なものが 本堂の大空間をよいことに 詰め込んであった。 これを撤去するのはなかなか 手間がかかる。 倉庫においた分は、 引っ越しやさんであっという間に 移動したのだが、 いまのは捨てるか捨てないか 選…

今日は、記録の整理

すこし立ち止まって、 記録の整理をしとかなくっちゃ。 ということで パソコンに向かう。 なにか落ちがありそう。 いちど法要と法要までの 準備をシミュレーションしてみよう。

落慶法要がいよいよだ。

工事完成が大幅におくれ 本格的なひっこしがまだ完了せず。 たくさん本堂に つめこんであったもの 借りた倉庫のものなどなど・・・、 運んでも運んでもおわらない それが精神的にも ボディブロウのように効いてきた。 つかれが恒常的、睡眠不足も 恒常的。 …

記念講演会 池田勇諦師

11月3日午後1時より、 西尾市順海町12 唯法寺にて、池田師に浄土真宗の信心の核心を聞く、

長いようで短い一日

あさ ご法事を勤められるかたが 老夫婦なので、 いろいろ準備を頼まれたので 買い物に走る。 10時から寺にて法事 読経、法話。 はなしていて 同じ話なのだが 新発見があった。 はなすのは苦手だが、面白いと思うことも多々ある。 会食。 来客あり。 引き続…

いじめ

陰湿ないじめは勿論卑劣であるし、 醜悪なものだ。 だが、そのテレビや新聞の放送のしかたについて首をかしげ ざるをえない。 少しでも”いじめ”をおこさせないほうに向かっているのだろうか。 いじめ発言をした犯人を責めるだけの報道。 そんな報道はかえっ…

きょうは最良の日

息子の友達で グループ展を開いた。 今日はその最終日で コンサートを開いてくれた。 その 質と迫力はスゴイ。 なかなかのものだ 有り難う。みんさん。

今日の一日

やはり6時前愛犬に起床の 遠吠え?をされる。 朝から名簿整理をはじめようとするが 捗らず。 午後は所用にて外出。 帰ってから、来客あり少し談ず。 夜一軒お参りにいき、 そのあと、片づけを息子に手伝ってもらう。 外見はそうすっきりとはしていないが か…

一日

夜中3時 愛犬に起こされて 散歩。星がきれいだ。 すこし寝てから、お参りに、 それをすませて法要の案内状を配る。 正午をまわる。25キロくらい くるまで走った。 昼食後、 銀行と会計さんで、工事の支払い。 これですべて終わる。 午後3時過ぎまで、 お…

片づけしていて大事なもの見つけた!

もう 気が重くて かたづけても 片づけてもはかどらない。 なんて いいながら 今日もやっておりましたら、 いままでさがしていて 見つからなかっただいじな ものが顔をだしましてた。 おお、よかった!

グループ展、お寺にて、続報

お寺の庫裏 一階と二階屋根裏を利用して 学生4人で ユニークな展覧会をはじめた。 写真でその様子を伝えたい。

愛知県芸大生4人展始まる

10月15日から 西尾市順海町12 唯法寺にて、 いま その作品設置のため 奮闘中 乞う!ご期待。 みんさんおいで下さい。 日替わりで 内容を紹介する予定。

早寝早起きがしたいのに・・

きょうは早く寝よう。そう思ったやさき、 愛犬が夜鳴きをしだした。 さっきしたのに また散歩をした。 なにかきょうは落ち着かないようすだ。 まっしかたないすこしつきあうか。

古文書手習い

たのしみにして 買い込んだ 古文書の読み方入門。 しかし なかなかおちついて読めない。 このままだと この机の上で、 つんどく になってしまう。ううう。 寝付かれないときに 枕部でページをめくることにしよう。

木酢液の猫よけ試作品

山下さんのコメントから、 家にあった木酢液で作ってみました。 ふたのある瓶に液をつめて 紙で蒸発させるもの、 これを数個つくって庭の隅に置いてみました。 効き目があるかな?

先日気になっていた記事

新聞ではみつからなかったので インターネット上でみつけた。 「靖国神社遊就館展示の一部見直しへ」 靖国神社が、同神社内にある展示施設「遊就館」の展示のうち、第2次世界大戦時の米国の戦略に関する記述の見直しを決め、表現の削除や変更などの検討をし…

猫が庭のこけにオシッコしていった

せっかく植えてくれたこけのうえに やっていってくれた。 茶色に変色している。快適な場所だと 思われないように 早く手を打たねば。 それには、 こんな情報があった。 猫が嫌う植物を植える。 たとえば、 ドクダミ、ゼラニウム、 ヘンルーダ(ハーブの一種…

白金を食う?

白金ナノコロイド ガムにはいっているやつを食べる。 なんてことはない、 健康によいとか、また ほんとうによいかわからないというしろもの。 白金が 酸化をふせぐ働きがあるらしいのだが、 白金をからだにいれるということが 害があるのかもしれないと イン…

ともだちが持ってきた古い写真

昭和の初期とおぼしき写真 おおきな蔵を壊したので そこから救い出した写真だそうだ。 だれがだれだかもうわからない。 近所のひとにきいてもわからない。 そこで すこしはてがかりがないかと訪ねてきてくれた。 そこに 伯母とおもわれる少女が映っている。 …

しまった!写真撮るの忘れた。

今日落慶法要の準備会を開いた。 超多忙なかたがたが集まってくださった。 ここであつまったところを 撮っておくというのがブロガー?の常識 だったのに。悔やまれる。 法要当日のこまかい打ち合わせに意見を 出してくれたみなさんの敬意と感謝を! 昨日かい…

太田光が「憲法九条記念日を作ろう」と言った。

片づけがたーんとあるのに、 テレビをみてしまった。 漫才の太田光が 憲法九条をまもるこことを決めた日を 記念日にしようという意見を述べている。 そのテレビ番組をついつい観てしまった。憲法改正しなければという政治家の意見にたいして、 ひとこと。 自…

ついぞ使ったことのない手帳を使う

一ヶ月だけでも 使ってみようと 手帳に予定を入れた。 あんがいたくさん要件があるものだ。 忘れていることも でてきてあたりまえかも。 これなら 予定は手帳にいれておいたほうがよいだろう。

本山瓦について

志貴野製瓦場について原稿依頼があったので (頼まれていたことをすっかりわすれていたので急いで書いた) それを載せよう。ただいま完成! 志貴野製瓦場ー明治期本山の両堂瓦をつくったところ本山に保管されている志貴野製瓦場の資料を見に行ったことがあり…

続・引っ越し

専門家をたのんで引っ越しを することを決めた。 しかし、やはり自分で整理する ことがぼうだいにある。 いま よなかに二時だ。 すこしかたづいたけれど・・・。

華展

過日寺で行われた華展の写真。 数十年間 K先生が 寺で、母等を弟子にして 華道を教えておられた。 惜しくも 亡くなられた。 先生が生前から 庫裏が出来たら華展をやろう といっていてくださったそうだ。 その御遺志を実現させようと 今回の華展となった。 …

続・引っ越し業者

少しのものなのに 見積もりにきてくれた。 一通り説明したあと、 見積もりを30分ほどかけて かいている。 なんだかすまないような、 そして 見積もりを終えてから、 パンフレットをだして いろんな商品も売っているとか。 すごい商売ねっしんだった。 いま…