2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチをつかったじゃがいも

はじめてのジャガイモ栽培 Eさんからいただいた苗を マルチで育てた。 マルチをめくると 地表においもがごろっと出てくる。 といわれたいたのだが、 そうでもないような。 取りやすいことはとりやすい。 いちおう 記録のために撮っておこう。 おはなはコン…

「五十六億七千万〜」お勤め練習会

報恩講のお勤めの練習を 午前の部を10時からと、 午後の部は7:30の二部制で始めた。 はじめは少し苦しいが、 会を重ねてゆくと すこしずつ 声をだすのが楽になってゆく。 何百年もまえから 真宗門徒がしてきたことだ。 そんなひとびとの姿に 思いをは…

アジャ・リンポチェ師法話会に参会されたみなさまへ

ほんとうに急なお知らせにもかかわらず、 たくさんのかたがお集まりくださり ありがとうございます。 フデ君の意気に感じ入り、今回の法話会を 開催し、皆さんのご参加を頂き ほんとうによかったと思っております。 みなさんからの浄財は、 117,000 円。 フ…

アジャ・リンンポチェ師法話会

内モンゴル自治区からの留学生フデ君の意気に感じ入り今回の開催となった。そのご縁で来て頂くことができたリンポチェ師は、活仏に幼いとき指名された方。 お話の時間が少なかったのは残念だった。もうすこし時間がゆったりあったらと思った。仏教の内容につ…