2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

硫安を施した畑のネギたち

硫安:硫酸アンモニウム(りゅうさん—)は硫酸のアンモニウム塩で、化学式 (NH4)2SO4 で表わされる化合物。比重1.77、融点 513 ℃(封管中)。硫安とも呼ばれる。無色の結晶で、水に易溶。空気中で熱すると 120 ℃で分解を始め 357 ℃でアンモニアを放って融解…

畑のネギ

ねぎがうまい季節。 わがはたけのネギは うまいのだが少々かたい。 そこで おまいりにいったとき 農家のおやじさんに聞いた。 「そりゃ硫安をやればいい。」 とおしえてくれた。 さっそく農業や で買ってきて、畝のあいだにまいた。 その効果はいつでるのだ…

仏説無量寿経梵文訳を読む。

毎日すこしづつ読んでいたお経の梵文訳。 後半にさしかかったところで、 目を疑った。 はるかとーい昔に成立した経典に いまの自分の姿がそのままでてくる。 それは すくいようのない わがすがただった。 はしにも棒にもかかりようのない、 そのものに呼び掛…

11年前の経済学者の講演記録を読む

「これから日本の経済はどうなるか」という超一流の 経済学者の講演を読む。 先を読むことができたかという興味で過去の論説をよ みはじたのだが、おもしろい。少しみてみようという くらいの気持ちではじめたのに、ついに読み切って しまった。 しかし、と…

no where man グループ展

□開催期間 2006/12/20~27 (但し 月・金休み) 午前9時から午後5時まで □会 場 名古屋市市政資料館2.3.4.5展示室

教育基本法について

改正にはいろんな意見があったのに、 そのほとんどの内容を知らないまま また、基本法そのものもしらないまま 改正の決議がなされた。 そんな わたくしがいる。 このような 危機的な国民がここにおる。 で、いまさらながら まことに、おくればせながら、 そ…

愛犬死す

昨日、しずかに息を引き取った愛犬。 おあさじ会のみんなに見送られて、午後火葬場へ。 17年目にはいって日に日に弱って いった。 二年前のなつ脳梗塞の症状が出て倒れた。 後ろ足に麻痺をのこしながらも、歩ける ようになったのだが・・・。 長い工事の騒…

教育基本法変更案がとおる?

教育はこのくにの行く末に大変な影響をおよぼすもの。 なのにこんなかたちで変更してよいものか。 かなしく、なさけない。自分自身の政治に無関心ではゆるされないものを ふかくいたむ。 今回の変更案が 効けば、国民主体の教育から政治家の思うようになる教…

弧食

食事をともに頂くということを、 お寺では(今でもではあるが) 昔はもっと 大事にしてきたのだと思う。 報恩講など一年で一番大事な法会のときは ご門徒が支度して、みんなで お非時を頂く。 仏事をしたときも一緒に頂く。 あれは、仏さまにお供えをしたも…

ひさびさの日記 Ⅱ

忙しさを口実に日記を久しく書いていなかった。 書きだすには、 少々リハビリが必要だ。 昨日は、 日本酒を飲みながら (これも久々だ。) 内田樹氏のブログを読んだ。 孤食についての言及と、 村上春樹氏の小説を引用して 身体的同期を語っているのは 非常…

ひさびさの日記

日記を久々に書く。今日夕方にお寺の掲示版に書いたものは、 「絶望は虚妄だ、 希望がそうであるように」 22527