2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

報恩講の台所

報恩講の台所は まるで戦場のようだ。 これから 大勢の 御膳をしたくする。

報恩講第3日目

報恩講の御満座の日である。 あさ8:30役員集合。 庭を掃除し 本堂で短くおつとめし 日程の確認をして 各自仕事にかかる。 10時からお勤め 引き続き法話

明治の人に学ぶ 田中長嶺 講演 中條長昭氏

坂の上の雲毎日テレビでながされている。 よほど力をいれて作っている らしい。 いまなぜ 明治のあの時代なのか。 司馬遼太郎の本には書いて あるのだろう。 読んだことがないので それはわからないが、 今の私たちが生きている今を もう一度見直す手がかり …

南無阿弥陀仏の主になるなり

信心を得るというは 南無阿弥陀仏の主となるなり 昨日黒板に大書したことばである。 さあ報恩講を勤めさせていただく。 今年もみんなの力をあわせて この場ができてきたこと有難くおもいつつ。昨晩からの御初夜のお勤を終えて 今日は、おあさじをすませると …

御初夜 今日から報恩講がはじまる

お初夜のお勤めだ。 みんなで 準備してきた 報恩講がはじまる。 身もこころも引き締まる。 明日は 中條先生による 講話。 これもたのしみだ。

歓談

なんにんかが集まると意義深いものになってくるふしき゛

華立て

真宗門徒の 貴重な文化 大切なものだ。 この技を伝承しているひと がいなければ 出来ない。 Mさんが、花に材料を伐ってきてくださり すべて一人で立ててくださる。

報恩講のお餅つきとおみがき

報恩ということも あたまでかんがえるのも大事だが、 身を動かすこともよい。 お飾りをつくり おみがきをして 本堂の 隅々まで掃除し 荘厳する。 みんながよりあつまって 汗をながして一心に お飾りの支度をする。 真宗門徒の伝統のなかに 埋め込まれた 素敵…

報恩講のもちつき

ことしは 報恩講の華束の おもち は杵でつく。 石臼 杵を新調した。 そのようすはあとで、

回想法

北名古屋市へ

回想法で新聞などで話題の活動をしている 北名古屋市へ行って来た。 暮らし部会の企画。 予想外といっては申し訳ないが、 面白かった、非常に。 市の指導員が入って行っているが、 主体は参加者。 世話係が世話しすぎて失敗した例などを 話してくれた。 これ…

"あなたに出会えてよかった”

今月の同朋新聞のことばは 「あなたにであえてよかった」である。 鶴見俊輔は 自分とは、 ひととひとがであう場所だといった。 人生は、といってもよい。 そこに 家族 友とのであいがある。 そのであいにおいて、 「あなたにであえてよかった」といわれたら…

インドネシア

きょうは、 お詣りに来られたかたから インドネシアのお話を聞いた。 興味津々にて、すこししつこく 聞きすぎたなか。 ご迷惑だったと思います。 仕事で行っておられると聞き 質問ぜめ。インドネシアでは まず「あなたの宗教は」と聞かれる そうだ。 無宗教…

沖縄

沖縄は、行ったことがない とおい国。 なのになんかそのリズムは こころのふかいところで共鳴する。 ふしぎだね。 その国がからだと共鳴する。

沖縄民謡

沖縄民謡

沖縄のうたコンサート

福祉会館にて、町内会の会合のあと 沖縄民謡コンサートがある。 親戚やらさそって いこう。 たのしみだ。

お仏華の記録

きょうになって きのうの講習会を忘れていた というひとがきた。 それでは わが作品をさしあげよう ということで、 活けたはなを撤去する こととなりました。 そこで、 いちおう写真におさめておく。

華立て

二時からおつとめの練習をして 二時半過ぎから四時まで花立て講習。 華材がしっかり揃えてあって Mさんに感謝。 一時間半があっというまにすぎた。 むしんに華を立てるのはよいものです。 基本をしれば まったくちがった気持ちで お内仏の荘厳にむかえると…

今日は、仏華の講習会

ひるから Mさんを講師に 御内仏のお華の 立て方の講習会を開く。 朝からMさんが 支度にきてくださった。 ありがたい。

勤勉とはいえない住職でも

とうてい 勤勉とは言えない住職でも、 いろいろ雑事を こなさなきゃ回っていかない。 むかしのお寺にはなかったことだろう。 こんなに細かい 会計事務なんて、 お寺の会計はなかなかはかどらない。 税務署へ申告があるし、 法要ごとの会計も、 意外とこれが…

『野生の思考』メモ

A新聞の大江健三郎の定義集に引用された レヴィ=ストロースの言葉に興味をもった。 ”核兵器の超巨大化 がこの惑星に滅亡をもたらしかねない状況である その差し迫った現実の奇怪さは、人間が有史以来 積み重ねてきた、すべての想像力をこえている。 それを…

忘年会のメニューは?

お雑炊ランチか 太巻きランチか 意見が分かれる ええいっめんどくさいから 両方にしようかなど 熱く かたりあっている。

オノ ヨーコ が発した言葉に反応する

オノヨーコ 曰く、 お金やなにかの ために なにかしなくちゃ って やっていると体やこころが弱ってくる 愛のために生きたい とゆるやかに話している。 いまテレビで、 うむとうなづく。

もう忘年会の計画

手話の会で 忘年会をやろうかという話になった。 計画するときも楽しいね。

プレゼンテーションで一番大事なことは

これは内科医が学生に教示していることばを ほぼ日から引用しました。 プレゼンテーションで一番大事なことは、 自分が知ってることを話すんじゃなくて 相手が知りたいことを話すことなんだよ 相手が知りたいことを想像する能力が重要。 これは医者でなくて…

田中長嶺顕彰会 発会式

埋もれようとしている 田中長嶺さんの功績を 知ってもらおうと、 顕彰会が同時に発足した。 地元はもとより 新潟や東京などからも 参加者をえて 会が結成された。 △来館者に説明をする中條氏

田中長嶺展にいこう

今日から田中長嶺展がはじまる。 どんな展示なのか たのしみにしてでかけよう。

田中長嶺 展 

於 西尾市岩瀬文庫 11月14日から来年1月17日 月曜休館 中條長昭氏が研究し 資料を集め今回の展示が 実現した。 氏の調査から浮かび上がってくる 長嶺さんの人物像は魅力溢れるものだ。 展示の場で中條氏からその魅力を 直接聞くことが出来るチャンス…

この人生はなんのためにあるのか

思い通りになったり ならなかったりする。 いろいろな苦悩が 与えられる この生は なんのためにあるのか。 生滅するこの場を機縁として、 不生不滅の世界、浄土をとおして 仏に出会い、 浄土のいのちを生きるものとなる。 そのために限られたいのちが あたえ…