2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おあさじのあと

今日は おあさじのあと 軽い運動がてら はたけへ ねぎにわらと 肥料を施す。 最近不調なからだに すこし活を いれたいと思った次第。 すこしは効き目がある だろうか。

住職としての生活

住職の生活は どんなものなのだろう。 あいた時間はあるのだが それが いろいろな予定がはいって 分断されている。 そのようなことを思うこの頃である。 自律的な 生活をとりもどしたいものだ。 もう人生の終盤をむかえて いるのだから。

新しくホームページをつくろうか

ちょっと 気を取り直して、 あらたなにホームページを つくってみようかな。

むかしのホームページを読む

ホームページが突然 見られなくなってしまった。パソコン上のデータとして とっておいた 昔のホームページを観てみた。ぶつぶつトークとかいって 少し書きかけの文章 なつかしく読んだ。 客観的にみられておもしろかった。

報恩講

報恩講は御同行の 力をあわせて 無償の奉仕によって 勤められる。 その一コマ一コマを思い出すままに 書き出してみよう。 案内状の宛名を手書きでかくM氏、 それを十人ほどの人たち で封筒に入れる。 一日かけて餅つきをし おこつぼさんをつくり それが少し…

報恩講

親鸞が私たちにあきらかにしてくれた 仏の法。念仏ーわたしの思いを破ってくる真実。苦しみも悲しみも受け止めることができない我執を破り、この生を肯定する。そこに立ち現れる主体を生きる。 仏華を立てる松田さん 親鸞への報恩をかたちにあらわす真宗の伝…

ホームページが

ニフティにおいてある ホームページをてなおししょうと したら 突然消えてしまった。 契約を変更した影響だろうか。