2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘 午後11時45分から

振り返りつつ ことし最後のおつとめを こえたからかに みんなでおつとめをしよう。 力一杯のみんなの 声があってくると気持ちいいよ。 そうして 除夜の鐘をつこう!

真宗大谷派 お正月の御供え

午後九時頃 このあいだ搗いた お持ちで作った おかざりを供える。 この角度だとみえないが 五段重ねである。

お正月のおかざり

今朝もいつもとおなじように 皆でお勤めをすませた。 きょうは お餅を仏前にそなえよう。

除夜の鐘を撞いています

現在進行ちゅうです。 本堂でおつとめをして ご焼香の後、 △まずは本堂で一年最後のお勤めをする。

一年のおわりに

謙虚に 頭をたれる 暮れの夜 すこしは あらたまって一年を振り返ろうと おもっていたのに・・・。暮れだからか くれなのになのか なんだか あわただしく いろいろな用事がわいてくる。

報恩講をお勤め

真宗の門徒にとって一番大切なお勤めである。 親鸞聖人の御祥月法要を勤める。 大切な法要なのに そのことが疎かになりがちになってきてしまった。 住職も 自身を戒めて、心を込めて勤めていかねば。

村の報恩講つとめ

今日は 8時から 終日 報恩講のおまいり。

みんなが集まってお餅つき

お正月がくるといっても なんだか気分がでないなぁ。 なんて言っているよりも お餅つきをして お正月を迎えよう。 というわけで きょうは 若者やらこどもやら おとしよりやら十数人があつまって お餅つき。 仏前のお飾りもできます。

赤羽別院へ

6時起床。 今朝は 唯法寺でのおあさじではなく、 赤羽別院おあさじへ 行って来た。そして いま帰ったところ。 昨日よりは 寒さはすこし緩和された ようである。

気分シャキっと

午前中は 病院の送り迎え。 午後は これという用事もなく ダラダラしそうな雰囲気。 気と取り直して お参りにでかけると 気分のシャキッとした。 このように おまいりに助けられたので ありました。

ひととの交わり

昨晩はお寺でも、ものがたりで お世話になっているひとたちとの忘年会。 おいしい鍋を囲んで ワインを飲んだ。 愉快なはなしと すこしの酔いとで 気持ちよい。 ひととのあたたかな 交わりはまことに有り難い。

雪がつもっている

奇跡のようになりたっている今を生きる

普段のように 目覚ましで起床し、おつとめを 皆とともにする。そしてそうじ・・・。 当たり前にしているが、 ほんとうは、 奇跡のようにして このいのちはなりたっている。 いままでも無数のものに育てられてきたし、 いまも支えられて 奇跡のようにしてなり…

大震災支援コンサート会計報告

スズカゼコンサートの会計報告 収入 1.協賛券協力 123枚 123.000円2.寄付 20.000円3.募金から 20,000円 収入計 163,000円支出1.出演料 50,000円2.交通費 3人 40,000円(折半)3,宿泊 4人 15,000円(折半)4.食費 10,000円支出計 115,000円 …

サン テ グジュベリ

朝 テレビで サンテグジュベリの 星の王子さま をやっている。 南果歩が砂漠を歩いている。

仏教の救いとは

仏教の救いとは、 幸・不幸にとらわれている私たちが幸・不幸とらわれることのない今を生きること。

午後の時間割

所用をすませて 夕方の勤行。 すこし部屋を暖めて 夕食まで聖典拝読。 意外とゆっくりした時間が なく、ただあわただしい一日だった。

反芻する

昨晩 華岳寺のご住職 悦道師に いろいろなお話を伺った。 ユーモアにとんだ お話。 栗とリスのおはなしも おもしろいお話が さいごは自然環境の 調和するしくみが 結論となっていた。 奥深いなあ。

忘年会

決めたはずの時間のまえから みんながよってきて 台所の支度をし始めた。 わたしはネギをきる。 そこのひとはすりこぎを回して とろろ芋の準備に入る。 そばをゆで そばつゆを作る人。 白髪ネギと酒たっぷりの湯と 豚バラ肉のシンプル鍋をメインにして 宴会…

yutub スズカゼ

スズカゼの歌を聴く http://www.youtube.com/watch?v=e4-cZADHo6Y&feature=youtube_gdata http://www.youtube.com/watch?v=KQP9WIPRwHc 福島 涼風

鍋の準備

きょうは 数人で鍋を囲もうと集まる。 みんな得意なものを 少しずつ持ち寄って 中心は鍋だ。 たのしみ!

午後は

午後 事務処理。 ジャイアンツを見始めて 一時中断。またこまごまとしたことを して夜になってしまった。 これから おそめの勤行を今から やろう!

日常がもどる

朝 みなとともに お勤め。 聖典拝読。 掃除。 軽い運動。 来客あり。 一時間あまり歓談。 日常の生活に もどる。

みなさんのご協力に感謝

徳行寺住職 山下師のご縁で 徳行寺会場とともに唯法寺でもにスズカゼのコンサート を開催することが出来た。 開催の趣旨に賛同して 多くの方々が協力してくださったことに 心から感謝する。 コンサートの様子を写真で伝えたい。 △受付など準備。熱海からも助…

スズカセ

きずなつりーの木の下で スズカゼが唯法寺コンサート後 大音響で思いっきり歌った。

スズカゼコンサート

今日午後二時より、唯法寺にて、フクシマから来演のデュオ、スズカゼのコンサートです。駐車は伊文会館に20台程可。様子はこのブログでお伝えしたいと思っています。

スズカゼコンサート 徳行寺にて

午後6時半から 徳行寺本堂 いっぱいの観客をまえに フクシマからの声を 届けてくれた。 さわやかでのびのある声。 いいね。 満堂の参加者も 楽しげに音楽に聴き入った。 大震災への思いを込めた バラッドも印象的だ。

悲しみ

ともに悲しむことで救われる。

スズカゼ

いよいよ明日午後6時半から、菱池徳行寺にてフクシマの地から若​者を招きコンサート。 17日午後2時からは唯法寺で行う。支援金としてチケット一枚 1000円。

放射能について

今nhkで食品放射線について 伝えている。 全国の家庭でとった食事サンプルからは セシウム137等の検出値はND。 安全と判定されたが、今後もサンプル数を増やして 各地で検査し続ける 必要性があると報じている。