愛犬死す

昨日、しずかに息を引き取った愛犬。
おあさじ会のみんなに見送られて、午後火葬場へ。
17年目にはいって日に日に弱って
いった。
二年前のなつ脳梗塞の症状が出て倒れた。
後ろ足に麻痺をのこしながらも、歩ける
ようになったのだが・・・。
長い工事の騒音にも耐えてきた。
長い間子どもの成長とともにきた
いろんな思い出がよみがえってくる。

午前は手話の会、来年の日程等を決める。
練習日を増やす。おちついて取り組もう。


昼食時に楽農園の相談をする。
持続していくことへの壁。
まあ、こういう問題を乗り越えて
一チョ前の組織になるのだろうが、
自由なあつまりが、社会的な活動
をしていこうとすれば、ただ楽しい
とうわけには行かなくなる。
活動の意義に深い共通の理解が
構成員になければ続かない。
もういちどその再確認する時期
がきたのだ。
これは活動がつづけば必然的に
やってくる問題だ。