ゆいほうじ 夏休み こども合宿

今年で24回目の合宿を開催した。
庫裡の再建で5年ほど休んでいたので
久々の子ども会の合宿だ。
日程を簡単に記録しておく。


ういういしい気持ちで取り組んだ。
最初はオリジナルジュズ作り。
これが以外と難しい。F姉妹等の大人スタッフに
手伝ってもらって一時間ほどで完成。


その後、畑まで車で
野菜の収穫に行く。
循環型の農法のお話をきいてから
ナスやトマト、キュウリにピーマンを
とってくる。


寺に帰って、
張さんの本場中国の餃子作りを
おしえてもらう。
Tさんの補助と
高校生のお姉さんがたも
餃子作りに参加してくれた。
ゆでている間にお勤めの練習を
をする。



取りたて野菜のスープと一緒に
ひと味ちがった餃子をおいしく
いただいた。


片付けのあと、
ものがたりひろばの語りを聴く。
はじめにS氏あいさつ。
あとEさん指導の「ほとけさまからのメッセージ」を
高校生のSさんとその友達の協力で、
みんなで声えをだしてよむ。うまくいったね!!
チェンバロなどすばらしい演奏とともに
SさんYさんSさんの
ものがたりの世界が展開されていく。
お泊まりの36人のこどもと
一般の約百人にひとたちととに
堪能したのであった。


それから銭湯へ車に分乗して移動。
いろんなお風呂があって
一時間ほどわいわいいいながらたのしんだ。
かえりに冷たい牛乳をグイッと一杯。


寺にかえって
布団を敷いて寝ようかというのだが
なかなか寝付かれないようだった。
みんなが静かになったのはやっと午前1時。


そして午前6時起床。
顔を洗って、掃除。
しっかりふき掃除に取り組んだのには感心した。
(しかし、23回やってきて必ずさぼる子と
熱心に取り組む子との割合は変わらない。3から
4人がサボタージュ組なのでありました。いやはや)
ラジオ体操のあと
近所の方々とおおきな声で朝のおつとめをおこ
なった。
その後記念撮影


朝食はフランスパンと野菜スープ
ボイルしたウインナ。
牛乳、バナナ、野菜サラダをいただく。
そして最後に感想文を書いて
みじかくあわただしい日程を終えた。
かわいいこどもたちに出会えて
住職にとっても本当にたのしい時間だった。
ものがたりひろばはもとより
今回の久々の合宿をおこうなうことが出来たのは、
TさんHさん、F姉妹、アメリカからきた大学生や
Eさん
MさんやOさんはじめTさんHさんなどたくさんの
かたがたの
協力がなかったらできないことだった。
また募集にも力をかしてくれた方々に深謝!