[生活」団塊世代の引退やら少子化への心配って、

また上記の車中にて、
ちょっと彼にに質問した。

団塊の世代が退職することを政治家は憂慮してけれど、
会社では大変?」
彼曰く、
「いやそれで会社が困るということはない。」
といい、
「だが、汚く大変な労働を外国の労働者にまかせている。
それで充当できている。そして派遣社員。それはそれで
問題が出てくるかもしれないが、いまは心配はない状態だ」と。
なんか団塊の世代が退出し、少子化で人口が減るというと
寂しい。だが、それは悪いことばかりではなかろう。案外
私たちが去ったあとは、広々としてゆったりしているのじゃ
ないか。
いくら、生めよ増やせよと言って生むわけもなく、
いまから政治家がやるべきことは
人口減の世の中になることを予測して、よりよい社会を
組み立てることだろう。
住み良い社会ができれば自ずと・・。