お寺でボーイスカウト(名古屋から)の合宿

知人のOさんが
ボーイをつれて合宿に来た。
わいわい外はにぎやかだ。
お参りから帰ってしばらく
してから、
して、本堂でこどもと親ごさんに
住職のおはなしタイムなので
来いとのこと。


では、ということで、
30分弱お話。
”感謝から始まる人生!”
この命は親が勝手に生んだのではなく、
ひととして生まれたことは、
自分自身に因を持つ。それは願いに願い
続けてやっと叶えられたいのちだ。
だから生まれたことを感謝し、
その条件を整えてくださった両親に感謝して
生きる。
両親が勝手に生んだと思うと
思い通りに成れば感謝、だが思い通りに成らねば
恨み言をいうことになる。
感謝から始まる人生は、いろんな困難にも
立ち向かう力を得る事の出来る生き方だ。
お寺とはそのような生き方を大切に何百年も
伝えてきた場所だ。
続きは、テレビで感動した子の話をして
終わった。(この方が長かった。)