2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はやくねむりたい!

朝型のせいかつにしたい と思っているのに できない。 それは就寝時間を早くしなきゃ とおもっているのに ずるずるこの時間になってしまうからだ。 それは hpをつくりだしたからである。 なれないものが それに手をだしたために 陥ってしまった。 なかなか…

hp作成に挑戦

イラストレーターで元図をつくりこれをウェブ用にする。この手順がきまったところ。ここにくるまでに意外と手間取ってしまいました。 聞いたことはあったのだが。スライスツールというものを初めて使った。時間はかかるがなんとかなるだろう。 まだ工事中で…

風で被害

早朝電話でSさんが 畑の柵が、 「倒れているよ。」 と知らせてくれた。 ありがとう!!気になっていたので さっそく現場へ急行。 あの、ささやかな設備投資の 半温室が 風でフレームを折られ 無惨なすがたに。 天候が回復したら なんとか復旧したいね。 赤羽…

昨日の輪読会より

もう十時を過ぎて、 会を終えようとしたときのことだ。 ふいにK君とこんな話題に。 「終焉のときに自分を置いてみて そこから現在の自分をみてみたらどうだろう。」 すると活発な意見がでてきた。 「こちらから見た人生とは異なると思う。 ここからは、なん…

ゴロゴロ植え 約50日経って

3月2日に植えたジャガイモ畑。 葉が勢いよく茂ってきました。 勢いよすぎるかな?

カウンター一時 再表示する

2009年4月19日午後4時10分 200025

芳賀医師の西尾でのとりくみ

テレビではこの不景気をどうしようとやかましい。このまちでもなんとか商店街を活性化したいという。経済もだいじかもしれないが、ひとが暮らすところは、ひととひととが支え合う絆があってこそ、豊かな町といえるのでなないか。 今日、”支え合うまちづくり”…

はたけにちょっとした設備投資

トマトのあまよけのため ビニールをはった。 さてどのような成果がでますやら、 乞うご期待!

法事にて、

S家法事にて。お内仏の御脇掛けに教如像がある。めずらしいと思い写メールした。打敷も職人が精魂こめて刺繍したもの。旧家が伝えて来た真宗門徒の宝だ。このようなかたちになったものも少なくなってきてしまった。しかし、もっと危機であるのは真宗門徒の、…

赤羽別院で講演会

赤羽別院にて多くの聴聞者を迎えて河村妙慶師の講座が開かれた。(午後2時から4時) その様子はakabaの日記で http://d.hatena.ne.jp/akaba/

おもいついた!即行動。

楽農園で作る トマトはうまい。 しかし皮がかたい。 また、 割れて見場も悪いものが できてしまう。 そこで 昨日 雨を防ぐ 半温室をつくろうと思い立ったのである。 天気は思うようにできないが、 或る程度雨水の量をコントロールできれば!! そこでN屋に即…