2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おくやみに行く

今日は知人のご母堂が 急に亡くなられたというので、 おくやみに行く予定。 さみしさもひとしおだ。 身の回りでも 元気だったあのひとも病気がちだとか、 よく聞くようになった。 やはり、若いときとは 違った感慨があるものだ。 よくお参りで、 年取らんと…

お見舞い

7:08 中部国際空港まで家人を送る。 行きは碧南・衣浦経由で1時間10分 途は混んでいて少しあせった。 帰りは阿久比経由で53分。逆向きだからラッシュ はない。 9:30 帰寺 おまいり、5軒 途中で、毎朝おあさじにおまいりになっている方が、 体…

危機感

西本願寺の新門さんが結婚式後の記者会見で、危機感を抱いているという記事を読んだ。 その内容についての記述はないが、伝わるものがある。危機感を共有する 者が取り組めば、教団もかわりうる。時代社会の問題に歯車がかみあうものとなる。 そういう一つの…

おゆうじ、和讃をゆっくり味わう

お内陣の写真。 電池切れでうまく撮れず。 正信偈・念仏・和讃 六首の和讃をゆっくりよむ。 これが味わい深いと つくづく思うようになった。ほんと不思議だ。 忙しいときほど、大切によむ。

予定の変更

7:30 おあさじ(朝のお勤め) 犬と散歩 8:45 来客 9:00 客人とともに役依頼に出向く。 10:30 帰寺11:00 教会お役依頼に出向く 12:00 帰寺 1:30 来客あり、 法事やら、時代の変化でおおきな 様変わりをしたことを話された。 …

興味をもった人物、渋沢栄一の孫(?)   

9:00 T.V財閥解体を観る。哀愁に満ちた番組。 そのなかで渋沢というひとを知った。 民族学をやっていた。宮本常一の先生。 いち財閥を形成していた人物だが、視点が ちがっていた。戦後、財閥解体を促進した 大臣。民俗学からえたものなのだろう。 民衆…

図書館に行く

午前 9:15 西尾市岩瀬図書館へ 桜が咲きかけている。 曇っていて、しっとりおちつく。 しずかなところで、宿題があったのでその文を書いた。 あと散策、展示を観て、コーヒーブレイク。なかなか充実した 気分だ。たまにここにくるのはいいね。午前12:…

いとこがくる

あさ 9:30 安城まで、おまいりに(片道約25分) 11:30 帰寺 北陸からいとこ来寺。 庫裡建築のはじめ、いろんなことを相談した。 ちょうどいとこのお寺でも建築していた。 それをみにいったり、本を貸してもらったり 世話になった。 大分できてき…

インド体験を聞いた

8:30 お参り2軒の後 10:30 お参り 説教1と2と3 うーん時間がない 早口になり、ウケねらいの話となる。 (バカモン!) 定刻におわれない。こりゃ困った。 12:15 帰寺 :50 お参り 1:55 帰寺 2:15 親戚の法事へ 法要後、20年余…

公演を観に

朝 8:00 から法事をたのまれた。 短くていいからって、 そういわれても・・今日は時間が 8:35 七日のお参り 9:20 安城まで30分かけて、お参りへ。 説教1と2と3。 12:50 楽農園に寄り、ブロッコリーをとってI氏に差し上げる。 1:1…

いま、宗教施設<教会>を改修する意味

7:30 おあさじ 8:00 犬と散歩 朝食 会合資料作成 10:00 所用 12:00 帰寺 昼食 1:00 会合 2:00 会合 宗教施設(教会)を改修する。これから この地域のどんな役割を担っていくのか、 地域のリーダーの方々と相談した。 教会は末寺…

リハーサルを観に行く。

於 徳行寺の報恩講 「般若心経」 柳沢桂子の意訳から語りやすくしたかた ちで語られる。 マリンバと鐘の音が宇宙の広がりを おもわせる。 じっと聞いていると、想像がかきたて られるのだ。 発せられる言葉が、 苦しみのままに幸せがあり、とか 空ということ…

リハーサルを観に行く

7:30 あさのお勤め 8:00 犬の散歩 8:30 朝食 9:30 出発 10:00 所用 11:30 打ち合わせ 12:30 所用 2:00 おまいり 3:00 語り部さんリハーサル

彼岸会 朗読会の様子(続)

フルートと 声優のように役が振り分けられた 本格的な朗読の様子を、 写真でもう少し紹介したい。 切った絵が場面展開ごとに 張られ、取り替えられて行く。 動きが面白い。 おばあさん、おじいさん味のある声。 フルートも入って雰囲気満点! 役員会が開かれ…

子らとともに

お話聞こう。 ひまわり朗読会のみなさんによる 読み聞かせ おとなも楽しんだ。 片づけ 4:00役員会 5:00彼岸会終了! 心地よい疲れと、充実感とともに、 彼岸の数日前みんなでおみがきなど支度をする。 当日を迎える。 午後からは子どもと共におまい…

法会

今日はお彼岸。 午前 7:30おあさじ 10:00勤行 説教1 説教2 12:00御非時(昼食) 庫裡ツアー ツアーコンダクターは住職。 1:15勤行 説教3 2:00

月曜日は身体に疲れがのこる

昨夜すこし遅く寝て、 睡眠時間5時間とすこし 疲れがのこる。 午前所用をすまし、 午後は庫裡建築の打ち合わせ。 少しずつ仕上がる様子をみる のはうれしい。 いろんなことがあったから ひとしおだ。

おあさじ

毎日近在のかたがたとともに おあさじのお参りをする。 一度写真にとりたいなと思っている。 あさ7:35分 みんながラジオ体操をしてから 正信偈のお勤め。 そのあと犬の散歩が日課だ。 朝食はみそ汁は欠かせない。 そして、 いそいでコーヒーいれて 9時…

体力勝負

あさ9時におまいり、 ちょっと話し込む。 おっとこんな時間になった。 先を急がねば、とつぎの家に。 昼まで、 午後から16軒、村の報恩講に回る。 あと一軒おまりして午後6時半帰寺。 会合 現在9時半。 今からお彼岸の荘厳をしよう。 ちょっとハードな…

今日はちょっとゆったり、

あさ来客が 続く。 いっぷくしようと、 コーヒー淹れて、 本を読んでいると また来客あり。 それでお昼に、 昼から安城まで お参りにいく。 少し車が混んでいる。 そして、 小用をすませ 帰寺。 着替え、 楽農園に、 ブロッコリーを掘り起こし 5本ほどを堆…

お仏具をみんなでピカピカに

あさ九時から、 近在のお同行が集まって、 仏具を磨く。 総勢25人が力を入れて、 仏具をゴシゴシ磨く。そのうち、今日は冷たい日なのに、 汗がでてくるのだ。 みがきながら いろんな話にはなが咲く。 笑いながら時が過ぎ 大量のお仏具が ピカピカになった。

午前中は手話の会

コーヒーid:flavorcoffeeを淹れて みんなで飲みながら おもむろに始まる。 きょうは、 古いー新しい 早いー遅い 広いー狭い などはんたいのことば を使って 作文をしました。 案外おもしろいです。 自分の本当の体験を文にしたり 空想、うそなども内容に し…

楽農園のブロッコリー

Sさんがブロッコリーに花が咲きそうだよ、 と心配して、取ってきてくださった。それを、フォレストや近所の人にお裾分けさせてもらった。それから この際、 一つ 記録にのこしておこうと思い、 写真を少しとっておきました。 ブロッコリーのひと株からとれ…

手話の会

畑のブロッコリー

忙しくない日なのに・・・

忙しくない一日のはずが、 書類を作ったり、 電話がかかったり、 署名をお願いにいったり、 して、 落ち着かない。 なにかに振り回されるようにして 一日が過ぎようとしている。 一日一日を大切に過ごそうと 言うのだけれど、 どうもそうは運ばないことがよ…

豊田へ

あさ8時から、 豊田へMさんとお参り。 いままで一時間あまり かかっていたのに。 新しい途で35分で着いた。 当主挨拶。 住職前置き。 故人へのご恩をこころにきざみつけて、 お勤めをする。 仏説無量寿経が説く仏さまのこころの形。 カダ、 表白、 御経…

雨の中を歩く

親がかぜで体調を崩す。 リンゴをすったり、 お粥をたいたり、 やったことないことだが、 案外うまくいった。 そのあと、一色へ お参りに行く。 続いて西尾だ。 全部で8軒。 雨のなか をあるいておまいり。 春雨のなか いい気持ちだ。 御経に正信偈のおつと…

農園について考える

今日名古屋へ、愛知県主催の、 団塊世代の社会参加(?だったか定かではない) というようなテーマで、 種々の活動の発表があり I氏、M氏、S氏とともに聴講に行った。 名古屋近郊で、 まさに楽農園のような活動が 行われているのだ。 きっと全国的にも、…

今日は楽農園の野菜を

農園でとれた はなきさんのサラダ大根と、 自分で育てたブロッコリー を近くの料理やさんに 持ち込んだ。 プロが味見して、 完全無農薬の野菜の味を 客観的に評価して もらいたい。 「お世辞なしでね」 とお願いした。 自分で買ってみて、スーパーなどのもの…

ホームページを見たよ

おまいりに行ったら、ホームページを見た といわれた。 こんな、ちょっとひとことがうれしいものだ。 なにせ一度挫折して、再起をするって 案外エネルギーがいる。 そんなときちょっとした反響はうれしい。