真宗の戒・定・慧
真宗は無戒だというけれど、
真宗だって戒を考えてみてもよいのではないかと
思う。
戒を、よい習慣と捉えれば、
良い生活の様式。
真宗門徒は本来
洗練された生活の
様式美のようなものを
持っていたのではなか。
その復元を期す。
一日の始まりを仏さまのまえに
座ることとからはじめよう。
こうしてて与えられた生を
当たり前だとしてしまう
傲慢なこころを見直し、
その傲慢から生まれる
怠惰さから遠ざける。
そして、
きょうのかけがえのないときを
どう生きるべきかを思う。
何でもない日常であっても
その出会ったことや
為すべき仕事にこころを込めて行う。
仕事を愛し
より洗練された技能を生み出す。
そこに創造していく喜びがある。
定は、
ここに生きてあることを当たり前に思うのではなく
、
いまここにあること大切に思うところに
自らを心を住まわせよう。
慧は、
思い通りにならないこと
へのいらだちから解放し、
人生に起こる種々の問題
から自分のありかたや
他との関係性を見直し
閉ざされた自己から
解放された自己へと開いていく。
智慧のイメージ化すると
ユーモラス
柔らか、みずみずしさ
自由、幸・不幸からの自由
といったところだろうか。
真実信心のすがたである。