100年以上経った、いまだからこそ・・
東本願寺の瓦を西尾で
製造し、納めた。
事績は文字で記録されても
職人さんらの仕事の中身は
分からない。
手で一枚一枚に精根こめて
つくられた瓦。
御門徒がつくったのだ。
この瓦は
売り買いする”もの”ではなく、
こころが込めらているもの。
それらが両堂に葺かれていたのだ。
職人さんの仕事自体どのような
ものだったのか、
いまはもうわからなくなっている。
今回それを訪ねて行った。
すると、
数少ないのだが、
そういう仕事が遺っいることが
分かった。
だるま窯が保存されている工場を経営する高橋さんと
そのつながりで、
タタラの仕事をされる杉浦さんにあうことが
できたからだ。
100年まえでは
ふつうに行われていたのだから
あえて
そのことを聞くことも無かったであろう。
いまだからこそ
聞くことができたのである。
タタラとは、
タタラ作りの名前の由来は瓦づくり→鉄づくりから来てるみたいです。
踏鞴製鉄(「鑪(たたら)」 せいてつ、英:tatara iron making method)とは、世界各地でみられた初期の製鉄法で、製鉄反応に必要な空気をおくりこむ送風装置の鞴(ふいご)がたたら(踏鞴)と呼ばれていたためつけられた名称。
瓦づくりのさいには、瓦の原料の土を足で踏み瓦板を切り出す前の塊を作っていました、その様子が鞴を踏む姿に似ていることから、今も同じ行程で作る陶板づくり技法の名前に残っているようです