第25回 ゆいほうじ夏休みkodomo合宿

合宿をはじめて
もはや30年。
この間お庫裡の建設で
5年ほど休会していた。
去年が再会の年。
今年は大分体力的に響いた。
7月31−8月1日だから
おわってから
36時間以上たつのに
まだつかれがかなりのこっている。

今、やっとブログが書ける状態
になった。
(かなりひどいね。)


ことしも
たくさんのこどもが参加してくれた。


集会
注意事項を説明したあと。
楽農園へ食材を採りにいく。
ナス、キュウリ、トマト
やゴーヤにオクラなど
かごに一杯とってきた。


帰ってから
調理だ。
なれない手つきで
茄子などを輪切りにしていく。
なかなかうまく切れている。
鶏肉といためて
野菜たっぷりカレーだ。
ゆっくり煮ていく。
煮上がるまで
おつとめの練習。


はじめての子もいるけれど
キミョームリョーと始まると、
おっ
いい調子ではないか。


ちょっと足がいたくなったころ
記念撮影をしてから、
食事の支度だ。
自分たちで採って
調理した野菜カレーはうまい
格別の味だ。


片付けのあと
劇とうたの練習
EさんTさんの指導で
上手にやってくれた。
ブレーメンの音楽隊」ペープサート
そして
大人のラフカデディオハーンの振袖火事
Kさんの解説でおとなも子どもも楽しむ。


劇がおわれば、お風呂へいく。
泳いじゃいけないよという店のひとの注意、
聞いているときは神妙に返事をしていたのに
早速およいでいる。
こら!
40分ほどゆったりつかり、そして
さっぱりしてかえってきた。


さて、
それからが大変だ。
なかなか寝ない。
結局午前2時すぎに漸くしずかになった。
あさは6時前に起床。
洗顔掃除にラジオ体操
そして朝のお勤め。
そしてホットドッグ風朝食。


それがおわれば
感想文
R先生の絵画指導のお陰で
絵手紙のようなよい感想文だ。
なかなかの力作がそろった。


あたらしい友だちができたよ
また劇に参加したい
また来年も来たい
なんていいながら
散会。


「みんないい子たちだなあ。」
と今回手伝った長男の感想。
そのとおりだ。
進んで片付けをしてくれたり
感想文を書くときも一生懸命やったね。


MさんOさんRくん。
劇の指導
のEさんTさんKさんSさん
そしてEさんの娘さん。
おかあさんの
NさんHさんTさん
みんなのおかげで
ことしの合宿も楽しくできました。
ありがとう。
住職は、疲れはしたけれど、
たのしい二日間をみんなからプレゼントされたよ。