神だのみじゃなくて

yuihou2007-02-05

今日おまいりにうかがうと、
その家のかたが、
開口一番「神頼みじゃなくて、
お念仏ひとつですよね。」と言われた。
「はい、そうですよ。」
と応え、会話がはじまった。
月参りには、細やかなこころの変化が読みとれる。
よそよそしい関係ではわからない、
微妙な変化。家のなかまで出前しているからこそ
なのだと思う。

私たちは我執という重い病を持つ故に、耐え難い
苦しみの中を孤独に生きざるをえないものだ。
お念仏ひとつというところで、
その中をともに生きる
者として支えあう場が開かれてくるのだと思う。



お念仏のおみのりをじっくり受け止めていくことの
大切さ。
最近その対極にあるような現象に出会う
ことが多い。
霊やら祟りなど、迷信めいたことに脅かされる
ひとに接すること数件あった。
そのひとたちの妙な性急さと、一途さが気になって
いる。