猿社会のボスがいるという定説は覆された

すこし休み時間にテレビをつけたら、
サルの学者がでてきて、
正確な観察から猿の集団にはボスはいないと言っていた。
いままで、ボスがいるというのは定説。

しかしそれは、人間が餌付けした集団でのこと。
人間が一定の条件を整えたので、そのように見えただけ
だそうだ。
それは、人間社会の投影にすぎない、と。
人間の物を観る目は、さようにあてにならないんだよね。
猿社会はもっとゆったりとしたつながりで出来ているという。
そこから、コウじゃなきゃ駄目と主張する、
人間の生き方や教育のありかたにも、
大きな示唆を含んでいるらしい。
教育学者との対論がすすんでいくらしい。
残念、でかける時間がせまってきている。もう少し観たいのに、

写真は、霊長類学者Izawa氏