2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのびやかに

どしゃぶりの雨のなか 御聴聞に集まってくださった。 午後日程を終えるころやっと 雨はあがった。 お彼岸のお中日に おてらで語りの会とコンサート 久々に 感動した。 最初はほとけさま からのメッセージ。 自分を大切に することは まわりのものを尊敬し 大…

日曜日

法事の間をぬって、 お昼に写真展と Fに寄った。 Fの 店主N氏と 助っ人の Nさん よいお顔をしておられますな。 グッドです! ほっとした時間が この人生を豊かにして いてくれると思います。 ありがとうね。 写真展 立ち寄ったFコーヒー店にて、

調子がすこしおかしい?

一日。 あさはやくT市へ。 すこし遅れて 法事。 法蔵菩薩が担った課題。 観経の解説 イダイ 宗教に二種類あり 雑行について A市にて。 午後も渋滞が響いて遅れて法事。 お非時の時間が早まっていて 午前の話を短く。 すこし調子がおかしい。 七日と祥月を…

県芸卒展詳報

わかわかしい 力作を観てきました。

県立芸大の卒展へ

県立芸大の学生の作品を観る。 さすがにわかわかしく 力作がそろう。 みいってしまう 作品群だ。 全体をみて また 歩きなおして ぶらぶらとみたり 飽きることながなかった。 また時間をみて ブログで紹介しようと思う。

今月のことば

境内の黒板に書いた言葉。 あるブログから引用させていただいた。 「ひかりを集める生活は、 それだけ深い闇を作り出すだろう」 この言葉に出会ったとき、 私のお寺の生活を映し出す鏡だと思った。 お布施を頂きながら、 生活の経済的な安泰を願う。 車に乗…

おもろく味わいある人々

おあさじを終え ゆっくりしていると Sさんから電話。 「いまからいくけどいいか?」 「うん、いいよ」と私。 Sさんとともに おとずれた方は アフリカなどで子どもたちのために 活躍されている炭焼き先生。 高名なかたで、わたしの知人も本を読んで 知ってい…

リハーサル

今度の彼岸会は 家族そろっておまいりしよう! という呼びかけをしている。 まっ、すぐには変わらないだろうが お寺参りは ちょっと気分が晴れやか というイメージを持ってほしい と思うのだ。 Eさん、Tさんら 多くの方々が協力してくれて そんな法会を目…

村の報恩講

今朝は8時から 村の報恩講のおまりりだ。 張り切っていこう! 午前はS村。 Y師と二人で17軒 最後に宿のお家で法話。 午後は N村にて、 ここは しばらく途絶えていた 報恩講が復活した。 宿の若主人が お詣りできる日にしてくれた。 おつとめと法話のあ…

寂しいM別院の報恩講

5日まえにお詣りした 報恩講。御参詣の人数もだが なんだか寂しい報恩講。 人数だけでも さみしくなりすぎないように、 すこし望遠でアップにして撮ってみた。 さみしく おまいりしたあとで 入った展覧会場。 そこで 開催されていた 内容は 見応えがあった。…

かわいいこどもたち

子どまたちがお寺におまいりへ、 かわいいね 正信偈の練習をしたね。 大きな声で できたかな。