その個性を輝かせよ!

夏休みこども合宿 写真の弐。<一人ひとり、その個性を輝かせよ!


一泊二日、子どもたちとほとけさまのまえで無心にあそぶ。
お寺の本堂は、先祖たちがほとけさまのまえで、人として生まれたことの絶対の尊さを受け止めてきた場所だ。ここで過ごすことがそのような空気にふれてくれたらすばらしいと思う。
 学校では受験などを目標として、テストの点数で能力をはかられ、その出来不出来が人間の価値のようになっていく。これは大人の世界の反映だ。肩書きや学歴でひとを計る。それはほとけさまの目からみればとんでもないことだ。ひとりひとりの子ともが、絶対の尊さをもってそこに存在しているの。
 そして、仏さまから「かけがえのな一瞬一瞬を、生きていることに気づいてほしい。」と呼かけてくる。そんな場所で子どもたちが集うのだ。

 二日間でこどもたちが創った作品群。お寺の庭で、木や石から採取した模様から絵を創る。フロッタージュ作品だ。どれも一つひとつ、輝いているぞ。