デザイン力を身につけるには

デザインについて語っていることが
いつしかもっと深い意味に。
そう感じたので抜き書き
をしてみた。

朝日新聞20111210be 西村佳哲


デザイン力を身につける一番の近道は
身の回りにあるデザインに気づくこと
なんですよ。
 ドアノブ一つ、自然に使えるように
様々な工夫がほどこされていることに
気づく。無数の気遣いに囲まれて生活
しているkとおが分かれば、周りのも
のがすごく豊かにみえて来るし、自分
もデザインしたいと思えるようになる
んですよね。

 デザインだけではなく、ビートルズ
でもマイケルジャクソンでもいいんで
す。・僕はすごいと思ったものに対し
て、「こんなによくしてもらって」と
思う。そうしたものに対して恩返しを
しなきゃという気持ちが仕事のモチベ
ーションになっています。・・すごい
と感じるものさえ見つけられれば、生
きていけるのではないでしょうか。