仏説無量寿経を読む

今朝もみなとともに
おあさじのおつとめをする。


毎朝
仏説無量寿経書き下し文を
簡単な註がついたもので
すこしずつ読んでいる。


この経は12通りの訳文があり
そのうち5つがのこっている。

一千年のあいだインドやシルクロード
の国々を経て、訳し続けられた経である。




今朝読んだところには、

よいひとばかりがいて、すごくよい環境のなかで
よい行いをすることと、

この社会のように
ずるがしこいひとがいて、ひどい環境のなかで
正しいよい行いをすることとくらべると、


後者のほうがいく万倍か功徳がある。

とある。
数千年の間、いろんな民族いろいろな時代の人々に
生きる勇気を与え続けてきたんだと思いつつ経文を
頂く。



だれをうらやましがる必要のない
主体をいきろと、励ます言葉がたくさん
ある。
お経は宝の豊庫だ。