ものがたりひろば

ものがたりひろば


雨の中
出足が心配されたけれど
たくさんの方が来てくれた。


絵本おじいちゃんのごくらくごく
など二つのおはなし。

斉藤さんのあいさつのあと
服部さんの紹介がありお話がはじまる。


いつもは演ずる側の榎本さんが
きょうは助っ人にきて下さった。

二つの物語には
大好きなおじいちゃんとのお別れが描かれている。
死別という人生ではさけて通れないことなのだけれど
なかなかその話題にふれることは少ない。
絵本でそんなテーマをもっているものがあるとは。
杉浦さんの選択眼に敬服する。


悲しい場面では杉浦宏美さんのピアノは
泣いているような調べが奏でられ
服部くららさんのゆったりした語り口と
調和して
物語に引き込まれてゆく。




△服部くららさんとの出会いを語る杉浦さん

△語りと伴奏。二人の息はぴったりあっている。
 写真を明日アップします。