禅師のことばに共感

他力の真宗、自力の禅などと
正反対のように言われるけれど、


禅の表現に
いいなあと思う言葉で出会う。

たとえばこんな言葉で、
おのれをちいさなこころを知らされる。

どうやら仏法を、人間の役にたてようと
思うとるやつがある。
世間でいう修養とおなじくオレをエラク
しよう、サトリをひらこうと
そういったつもりで修行している手合いじゃ。

心身脱落とはめいめい持ちの修行やサトリが
のうなるこっちゃ。


そして極め付けが、

修行してボツボツさとりをひらくのではない。
修行がサトリであり、このサトリを行ずる。

修行してさとりをひらくのではなく、修行が
さとりなのである。一歩一歩が目的である。