ものがたりのすばらしさ

ものがたりひろば
お彼岸会にて公演。
百人を越える参加者が集まってくれた。
(参加者は、こどもが55名。プログ
ラムを百枚用意してくれたのにたりなく
なったのでそれ以上はカウント不能。)



ハーモニカ、歌、ピアノの方々がいつもの
メンバーに加わって豪華な公演がはじまった。


集う子どもたちは
長いおはなしなのだけれど集中して聞き入る。
それだけ引き込む力がある。


演目は新美南吉の「花のき村と盗人たち」
こんな機会がなければ知らなかっただろう。
すばらしい物語だ。


EさんTさん、そしてなんとも味わいある語り手
S氏の迫力ある演技に
感動。


笛が吹けるFさんは、劇中で角兵衛獅子の少年
を好演した。
最後にみんなで歌った際、ハーモニカの伴奏をし
てくれた。そののびやかな響きにも魅せられた。