妙に忙しく

朝から、電話かけっぱなしとなった。
打ち合わせのあと、
不明な点を、タックスアンサーに問い合わせる。



刈谷の税務相談窓口。
なかなか権威があるところだそうで、
ここで下された判断は、
どこの税務署でも、尊重されるらしい。


ちょっと複雑な問題だというので、
確認してからというので、
少ししてから回答が返ってきた。
迅速で、明快な返答だ。
会計士に聞くほどではない場合
便利な窓口だと思った。


ほっとしていたら、次つぎに来客やらあって、
建築の打ち合わせ、法要の打ち合わせなどが続いた。

そうこうしていると、いとこの舅さんが急に亡くなった
という知らせをもらったので、
通夜におまいりにいった。

身近な人の、身近な死。

悲しみに囲まれて、

おつとめをする。
静寂な時間が訪れた。
クリクリまわって、
ピタッとしずまった。