町内の防災会へ行く

朝9時から、町内であつまって防災会へ参加した。
10時から法事があるので、
一番はじめの消火器の訓練をさせてもらった。

油に火を点けて、ボーボー燃えてるのを消す。
初めての経験だ。簡単にきえるんだ。化学消火器はすごい。

「町内のひとの顔を確認することが災害のときに大事だ」という
主催者側の挨拶。


しかし、寺のまわりの町内は、濃密な付き合いが昔から
あるところなのだ。でも、まあたまにはこんな訓練も無駄では
なかろう。

午前・午後と法事二軒をすませて月参りに、
法話のあと、
農作物のはなしにはながさいた。
「タマネギできたら、お互い味較べしましょう。」
といってお宅を辞す。


午後5時頃フレーバーによってblogをなおしてもらった。
おかげさまで、現在のページになりました。ありがと