2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会合

あさのおまいりのあと 会合 午後も一軒おまりりに行ったあと 会合 よるも会合 どうしてこんなに 会合にっなっているのか。

午前は寺の事務

午前は なんとなく 事務仕事にて 過ごす。 午後は家人に頼まれた 仕事をしてから 時間をみて 畑に行く。

唯法寺手話の会

来月のみ休みになるので しばしのお別れだ。 今日は 愛知県内の市を 手話で表現する その 市の歴史や 名産をとりいれている 名なので その 知識が必要なのだ。 また市町村合併で 知らない名も出てきた。

バックアップ

パソコンのバックアップは絶対必要 などと思いながらなかなか出来ないでいた。 今日 やっと 取りかかったら なんと7時間の表示 が。

ゆいほうじ夏休み子ども合宿参加者募集

第26回目の夏休みこども合宿 □日時 7月29日〜30日(木・金) 午後1:30 開始 30日午前10時 閉会□場所 西尾市順海町12番地 唯法寺にて□会費 1500円□日程 野菜を畑で採ろう/自分たちで、食事を作ろう 劇をつくろう(25日午後1;30ワ…

うさぶろう

うさぶろうさんが タイの村で 優れた綿織物の技術を持つ 人びとにであった。 そして 世界的なデザイナーである 彼が 素材をいかした服をつくる。 現地へいったG嬢が、 そんなタイの様子を 今晩紹介してくれる。

あさのおまいりのあとで

日々是好日今日の日程 7:30 おあさじをおえて 読書すこし昼まえおまいりすこし午後おまいりその後打ち合わせ6:00 おゆうじ おまいりをして 軌道修正をしよう。どんなことがあっても 日々是・・・。

手話の会

来客が続いて きょうは 最後の10分参加。 来客の対応をしながら たのしそうな 手話の会の話し声を 聞いていた。

生きる 時間

限られた時間を生きていることを 思う。 身近にいたひとが 死を迎えられたことを通して、 あたりまえの事実を つきつけられる。 これは 若いときに感じたことなのだが、 また そのことを思う。 大事であることと 大事ではないことと そこに 自ずと 選びがあ…

日程

7:30 おあさじ 近所のかたたち と朝のおまいりをする。 9:30 お詣りへ 孫やひ孫が しみじみと おばあちゃんへの 思いを語った 味わい深く、 よい法会。 12:00 帰寺 1:30 お詣り 3:00 帰寺 4:00 畑へ 5:30 帰寺 6:00 おゆう…

絶対無限

絶対無限から 照らされて 今を生きる 私がわたしを捉える 限り いろんな色に染まった 今である。 そのことを照らしだし 即原点にかえらしめる はたらきがある。

信心

自分はつまらないものである。 その「つまらない」という思いを つまらないものと知らされること。

信仰のかたち

嫌いなもの、きらいな自分 わからないものへのかかわり、 人生のおける出来事は このようなものの連続だ。 それが不安をもたらす。 分からない 嫌いだと感じるのは 表現されているものが いままでの 自分 にないものだから 接するうちに 何かをつかみ 発見す…

信仰のかたち

ただ 素朴に健康を願い 商売繁盛を祈るという 信仰もある。 だが、その純朴さは 問題がある。 自己中心的な思いを通そうと すれば 現実にぶつかり 人も思うように動くわけもなく 問題が生じる。 そんな思いで生きようとすれば 生きる意味さえ否定しかねない …

事務仕事

きょうは 午後から少し時間がとれそう。 K氏から言われていた、 NPO楽農園の書類をやってしまおう。