2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

境内の写真から

目にも鮮やかな緑!

新緑

このあいだ 芽吹いたとおもっていたらもう こんなに しげり始めた。 新緑が美しい!

寺カフェ 今日のケーキ

新製品出来たてケーキ。

寺カフェ開店

寺カフェ開店。午後の一時、おいしいオカヤスのケーキとフレーバーの香り高いコーヒーで至福の一時をみなで過ごしました。

手話の会 四月例会

手話の会 4月例会。毎回ほんわか楽しい仲間が集まる。春休みの出来事を報告しあった。家族旅行でパリへ行った土産話など、子育ての中でのいきいきとした一こまを紹介してくださった。聞いているこちらも楽しい気持になってきた。 来月のお題は「趣味」。

酵素液

野草や くず野菜から酵素液を作る。 M夫妻からその方法を習おうと 仲間であつまった。 試飲してみると どれもうまい。 これを のばして はたけに 使っているというので 最後に見学に行った。 それがこの写真。

水戸芸術館で観た

水戸芸術館で観た。 むかし行った旅行を回想する作品だ。 味わい深い絵だなぁ。

だいこんの花

だいこんの花。 しげしげと見たことはなかったが、 これも よく見ると 真っ白でかわいいはなだ。 実がなるまで、 このままにしておこうか。

畑にて

スナップ(く?)エンドウの 花が咲いた。 可憐なはなである。

npo 楽農園総会

4月7日 仲間が集まって楽農園総会。 畑をみなで初めてはや10年。 これからが本番かも。 定年後のひととひととが 出会う 開かれたサロンのような場に なるとよい。 もちろん若い人も こどもも 集う場としても・・・。

親鸞聖人 御田植え歌の碑

親鸞聖人の関東での足跡。御田植え歌の碑にたどりついた。ともに泥まみれなって田植えをされた親鸞さんを思う。偉大なる思想家であるが、そのように崇められるより、人々と生活をともにし収穫を喜び合うところに聖人は居られるのだ。

親鸞さんの関東旧跡

親鸞さんの関東旧跡に来るチャンスはそうはないだろうと思い、自動車で400㎞弱を走った。最後に板敷山へ。親鸞さんを殺してしまおうと企んだ山伏弁円がいたところだ。農作業をしている人に尋ねたら「あれが板敷山、ここが親鸞さんが通られたところだ・・…