2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お中日

春の彼岸会。法会の始まりはすこし肌寒く、終わりちかくにはうららかなよい日和となった。例年のように物語広場の面々がたのしくのびやかな場を開いてくれた。ありがとうみなさん! ザ・トリオ 語り 榎本さん 、フルート 鳥山さん 、ピアノ杉浦さん 。

お同行が二十人ほど集まってくださり、お磨き完成。こころをこめて仏具のおみがきをして、御華を立てて・・お彼岸の法要の支度をする。このようにして法要の日を迎えるしくみは、実によくできている。 ただ、このような方法は江戸時代と全く変わらないわけで…

ゆいほうじ落語会

急遽落語会をひらくことになった。あめのなかたくさんのかたがたがきてくださった。 豊橋N氏のよびかけによる。若手の落語家を育てることはじつにおもしろく楽しいと語る。それに大いに賛同して今回の会となった。このところ過労気味の住職だが、笑ってそん…

手話

今月の手話の会。指文字「あ」をつかって今までならった単語を出し合う高度な内容。あるはあるは、こんなにあるのか。フランス、息子、競争、試験、朝、あきらめる、アルツハイマー、通訳・・・まだまだあるよ。そして、それをつかって日常会話を楽しんだ。