2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教の精神はこのような場でいきいきいきとはたらいている

ハートネットのコンサート。心にしみいるよいコンサートだった。 心のクリニック芳賀医師の「障がい者が住みよい街は、健常者にとっても住みよい街である」という考えに共鳴した人々の活動。精神や身体の障がいを持つひとが生活しやすい街になるのが願いだ。…

仏教の精神

ハートネットのコンサート。仏教の精神はこのようなところに実は、いきいきと活きているのかもしれないと思う。心のクリニック芳賀医師の「障がい者が住みよい街は、健常者にとっても住みよい街である」という考えに共鳴した人々の活動。精神や身体の障がい…

tera cafe 公開講座

tera cafe 公開講座開催。 戸松氏の法話をともに聞く。 真宗門徒は、仏法を聴聞することを 人生で、もっとも大切なことがらとして 受け止めてきた。 この原点に帰ろう。 そのほうへ、 じみちに、少しづつはじめよう。 そんなおもいをもって 今回公開講座をお…

楽 農 園

楽農園にて。草取りをササットしてから、コーヒーブレイク。みみずの効用についてOさんから、聞いた。その薬効がすごいらしい。草取り後ミミズを捕った。畑の宝のように。

手話

昨日の手話の会。ブラジルのw杯開催といことで、今月は世界へ目を向けて国の名を習う。地球儀とみくらべて「それってどこだったけ」などと言いながら。日本での表現とアメリカや他の国の手話との表現の違いも教えてもらい、面白かった。