2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てらカフェ

仏法談義もあって、毎日門徒があげている正信偈を自分自分で訳してみようという提案も。一年かけて意味を探っていく予定。

今月の手話の会。来客があって、終了まじかになんとか参加できました。きょうは手話で雑談。会話を楽しんで、散会となりました。 東京都知事選の結果に思う。天候の影響があったとしても、投票率は低く、組織票で決まってしまった。政治の危機的状況のなかで…

真宗門徒が大切に伝えてきた

村の報恩講を勤める。用事がない限り各家の男性が参加するので、お勤めも迫力がある。何百年も絶え間なく伝えてきた真宗門徒の魂がこめられたお大切な法要だ。霙のなかみなさんよくお勤めくださいました。お体解さまでした。 霙が降っていたので簡易な服装で…

国会の議論を聞いて

いま国会で靖国神社参拝の論議を聞いた。 この論議で欠落しているのは、明治以来の歴史こについてではないかと思う。とくに明治維新政府が国民を統制するために信仰のあり方を改変し構成した”国家神道政策”である。平和なときにはなんの影響もないと思われた…

96条を変えたい首相って?

安倍首相が今日の昼のニュースで憲法96条を変えて、憲法を変えやすくすべきとまた言っている。それが第9条を改変する目的であることは明白だ。戦争へと日本を巻き込む可能性を増大させるだろう。本当に国民の多くが望むことだろうか。危うさを感じる。