2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応仁寺にて親鸞聖人750回忌がつとまる

東西両本願寺の若院らが力をあわせて 親鸞聖人750回忌をつとめた。 応仁寺は比叡山の迫害をのがれて 三河にやってきた蓮如上人の旧跡。

寺 カフェ

19日午後から 三々五々集まった面々が コーヒーを楽しみながら 歓談。 今日のおはなしは「五つの不思議・・」

仏前の芍薬

H先生から頂いた芍薬を仏前におかざりさせて頂いたら、美しく開​き始めました。

真宗門徒として立ち返る地点

お寺にいて仏教を学ぶものとして そのあり方を考えるうえで大切な視点を与えらたように 思った。 それは、障害をもっているかたがたを 支援するnpoの会合でのこと。 会の主催者が発表した、 障害に苦しむひとびとに寄り添える社会の ありようは、そのまま人…

ユースト生中継

フレーバーコーヒーにてユーストの中継を見学。マイクに​照明に次々に放送設備がととのってきたようだ。 今日の御題は「観光と地域活性化」。拝聴して思ったのは、郷土西尾のよさを今一度見直さなきゃな、ということでした。 途中で参加させていただいたのだ…

5月例会

手話の会 5月例会。本日は先生欠席なれど、課題が出されていたので、それによって進行する。課題は「面々の趣味を伝えること」。Aさんは孫がうまれてからはじめた手芸。そのお手並みはプロ並みだとみんながいう。Iさんは東方神記にとつぜんはまってしまった…