2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高浜のまちの映画を撮っている石丸さんを囲んで、上映会。西尾もぜひ魅力的なストーリーで映画ができるといい。そんな話でもりあがった。夢が現実に成る日は意外とはやいかも。たのしみだ。

ホームステイ

韓国観光高校の子らが ホームステイ。 言葉やどんな子だろうと心配した。しかし 言葉は少ししか分からないけれど いろんな心遣いのできる子たちで はきはきしてとっても気持ちよく 接することができた。 たった二日だが 親愛の情ががわいてくる。

あらたな交流が生まれた

岩村の映画をご縁に、Iさんと西尾の人との交流が始まる。Tさんを経て不思議なご縁だ。

家族で参ろう春の彼岸会

△バイオリン、フルート、ピアノと語り。 詩の朗読も音楽とともに聞くと、より 味わいが深いものだ。 △O氏、音響と語り。 △発起人のS氏、このような楽しい集い のよさを語る。 △会場は楽しい雰囲気に包まれた。 △すべて法会をおえて、後かたづけをして 役員…

彼岸会 コンサート

練習なんだけれど美しいメロディーにうっとり。 彼岸会午後開かれるコンサートのため打ち合わせ会。美しい音楽そしてものがたりと詩の朗読。みなさんに、彼岸の午後お寺の本堂でゆったり上質な時間をすごして頂きたいと思う。出演は榎本さん(語り)、鳥山さ…

手話の会

きょうの御題は 「春」 新幹線九州開通 3.11でまぼろしのコマーシャルとなった ものが最近テレビで紹介されて 涙がでてくるほど感動した話。 また今日は こどもさんの入試の日でどきどきしていることなど 手話をつかってドラマチックに報告された。 それ…

親鸞聖人のご旧跡に

その御旧跡は、いばらきの水戸から少しのところだ。 遠くてなかなか行けないと思っていた。それが実現したのだ。 稲田の西念寺に 行くことができた。 越後よりながく 20年ほどをすごし 土地の人々と交流しながら 教行信証を 書かれた地。 ちょうど本やさん…

深呼吸

おあさじ勤行をみなでつとめ、聖典拝読、掃​除にかるい運動。しっとりしてきもちのよいあさ、深呼吸してみる​。

友からの祝いには感激

花束とグラスを、 還暦の祝いとして物語りの面々から贈られた。還暦であるという自覚はまだ、しっかりうけとめられていないかもしれないが、友からの祝いには大感激。

東北震災で井戸

東北震災で 井戸掘り支援した Y師の講演を聴きに。 ボランティアとは まずひとのためというより 自分自身がしっかり 生きること。最初にがつんと一発 食らわされた。 Y師地震が東北のひとに いわれたことばだそうだ。(中略) 東北での井戸掘り体験、自衛…

法要準備

昨日は、役員のみなさんが 集まって下さったので、 当日の法要の段取りを説明した。 初めてのかたもいて 活気のある会となった。 午後は、家族でほとけさまのまえで 手をあわす法会とした。