2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唯法寺 子ども合宿を開催

8月2日〜3日 唯法寺夏休み子ども合宿を開催します。 おおきな象をみんなの力を合わせてつくろう。

川筋を自転車で

川筋を自転車ではしる 風がきもちよい。 生きてる!って感じだ。

夏休みこども合宿の打ち合わせ

ワークショップの 打ち合わせを 大略おこなうことが出来た。 あとは前日に綿密なつめが必要。

実験

フェイスブックへのインポート

facebookのテスト

ブログを書くと facebook に表示されるか テストしています。

パソコンレスキュー

コーヒーの良い香りがいたします。

パソコンレスキューへ行く

facebook について使い方が分からん。 じっさいに 動かしながら 変化をみる。 おもしろい。 これは一人では やる気になりません。

念仏をとなえつつ

日々行われるごとく 今朝も おあさじをおつとめし、 参会してくださった朋とともに 聖典を拝読し、 お念仏を称える。 内陣を掃除してから、 プランターに水を遣り、 お墓をおまいりして・・・ と始まる。 日課はおなじだが同じ一日があるわけではない。 新た…

お寺で泊まる 募集要項

8月2日3日 夏休みにお寺で泊まる。 第二十六回 募集要項はブログ7月26日に のせてありますので ご参加希望されるかたは みてください。

唯法寺夏休み子ども合宿

第26回 ゆいほうじ なつやすみこども合宿 2011 "なつやすみに入ったら、がっしゅくでたのしい一日を! 夕ご飯をじぶんたちでつくったり、みんなの力をあわせて、げいじゅつさくひんづくりにもちょうせんしよう。 おともだちをさそって、みなさん さんかし…

ブルーバンダリア

Aさんの個展のオープニングが ブルーパンダリア 演奏と歌とともに 7月30日の午後二時から 名古屋 ナディアパーク7階で 行われる。 個展作品制作中のAさん 充実した個展を期待している。 これらの作品群がどのように レイアウトされるのか楽しみ。 △ナデ…

法事

お世話になったかたの法事。 感謝しつつおまいりをした。 慚愧のおもいがわいてくる。

パソコンれすきゅーに行く

出かけに来客あり お昼近くになって 会へ行く。 今日はI氏から facebookについて 教えていただいた。 本まで 借りてきたのだけれど・・・。

素朴に

ただ その 毎日の仕事を 大切にsite いきたい。

台風で

台風の風は夜中には 強かったようだ。 すこし畑が心配だ。

正信偈書写の会

台風の影響がではじめ 激しい雨と風のなか 三々五々みなさんが集まり 会がはじまった。 ようこそ 大変な天候のなか 集まって下さった。 勤行 お文 法話 書写 そして Nさんが淹れてくださった おいしいコーヒー 手作りケーキで たのしい語らいのとき を過ご…

パソコンレスキューへ行く

午前はパソコンレスキュー Excelのこまかい使い方を

牛蒡

牛蒡の試し獲り 地中でどんな様子かは わからない。獲ってみなければ、 というわけで 獲ってみました。

暑いなかをよくおいでくださいました

手話の会に むっとする暑さの中 よくぞ ご出席下さいました。 まっ冷たいコーヒーでも 頂いて。 ゆっくり手話を練習いたしましょう。

パソコンレスキューに

きょうの パソコンレスキューは ipad の印刷。 おお!完璧。

夏のなつかしい匂いがする

雨が止んで夏の夜のなつかしいような いい匂い がする

USTREAMを観ました

毎日午後6時からやっているという USTREAMを観た。http://cocorahen.com/@USTREAM30分しゃべり続ける番組。 今日のお題は自由俳句。 無常観やらでてきて 内容は 予想外におもしろかった。

だらだらしていても仕方ない

だらだらしていても 仕方ないと思い、 展覧会へでかけることにした。 レンブラント展と 個展をまわる。 レンブラントのほうは テレビで解説を観たとおり 版画がおおく 構図のすばらしさと細密な再現力 を堪能。 個展のほうはおもしろかった。 何気なく飾られ…

慚愧と感謝

慚愧 そこに感謝がある。 南無阿弥陀仏と称える。 いつ どこにいても どんな環境にあっても どんな気持ちで あろうとも 念仏によって 立ち帰ることができる。 いろいろな出会いが 気づかせてくれる。

法事memo

S家法事メモ はじめに故人のこと 次に次第 大経上巻 下巻の説明。 上巻拝読し 下巻移る前に、 浄土とはどのようなものか。 塾の話。 下巻拝読。 休憩阿弥陀経念仏のお徳(念仏三昧経)。 正信偈唱和。ラフカディオハーンの話。 信心 真実主体 ガリラヤ湖。

鈴木良治さんを偲んで

ものがたりひろばで すばらしく響く声で語りをしてくださった 鈴木良治さんを偲んで 集まった。 今日はなにか不思議なご縁を感じる集いだ。 まるで 良治さんがセットしてくださったようだった。 物語の練習でみんなをなごませる その笑顔を思い出す。 そして…

パソコンレスキューに参加

午前中にお参りをすませて 11時ごろから パソコンレスキューに参加した。 今日はipadで メールが出来ないので できるように。 成果あり。