2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の法事

親戚の法事で 名古屋まで 道はこんでいて 大変だった。 そこで 高原覚正師の 正信偈講義を頂いた。 ゆっくり読もう。

おっと!

今日は 朝から ゆったり読書だと おもっていたら、 手話の会の会員が やってきて 会の日だよーっと。 いけねぇ 忘れていた というわけで 机並べたり窓をあけたり がたがたやっていたら、 電話で急用。 会もそこそこに 出かけなければならなくなった。 落ち着…

耐え難い悲しみや苦しみが溶解するもの

釈迦が成道されたことの意味は、 わたしの命そのものに 我執から生まれる苦しみ に留まることなく、 それを溶解せずばおかない という本性をもっていること を明らかにしたこと。

オフ会

若いひとたち

今日はお寺で ツイッターのオフ会。若いひとたちが 張り切って準備している。 いまどきの・・・ どころではない。 ひとつ決めたなら 一所懸命 丹念に仕事をする。先日 やはり若い経営者の努力する 姿を聞いたことがある。 いまの若者の努力する姿に接っし、 …

いよいよ迫りくるもの

行ったときは あまり 強く迫ってこなかったことが、 いまに なってぐっとくる。 禁教の歴史を 当地の住職から聞いたのだ。 なぜか今になって 強く迫るものがある。 どのような拷問にも耐えて どのような圧迫にも 決して絶えることなく 続いた 信仰共同体。 …

仏教弾圧の歴史

鹿児島・宮崎の隠れ念仏の地を巡る。 三百年にわたる弾圧があった。 特に、神仏分離の明治維新にも さらなる弾圧を受ける。 隠れて集会をするために 掘られた穴。 声が漏れないよう 狭く折れ曲がった構造に なっており、 ここで 和讃を唱和し、念仏を称えた…

寺の掲示板 文候補

あるブログにこのようなものがあった。 今月の掲示板候補。 「どうして自分を せめるんですか。 他人がちゃんと 必要なときに 責めてくれるんだから いいんじゃないですか」 これどうかな。

おまいり はたけ おまいり 会合

昨日から腰痛の気あり。 よく睡眠とれず。 なんとかおきて あさお詣りに。 少しずつ動きがよくなって 畑にてみずやり。 ついでに 緑に濁って 気になっていた貯水槽の掃除 透明な水が入って気持ちが良い。 そしてすこし 読書。のちおまいり。 会合が夜あり。

ひさしぶり

もう十年以上の 時間を経て、Hさんが来訪。 世界中を駆けめぐっているひとだ。 深まっていく信の世界を かいまみた。 そこにゆったりとした 感動があった。

パソコンの進化

午後から パソコンの講義を二時間ほどうけた。 すごく進化していたのにおどろいた。 うまく組み合わせて使えば 非常に使いやすい道具に変化している。ipadから 自在に 自宅のウィンドウズパソコンを 使いこなす方法など・・・。 ゆるやかに 生活用品のように…

集い

きょうは ゆっくり 手話の会に参加できた。 いままで 用事と重なって 出ることができなかっから ちょっとうれしい。 手話という手段で 生活に一片をきりとって表現する。 主婦のいろいとな関心ごとも かいま見える。 年金、こどものこと、主婦の仕事など。 …

体力は少しずつもどりつつあり

少しずつ復調のきざしあり。 ため込んでいた仕事を やらなきゃ。 とおもいつつ よそ事に気がむいてしまう。

生きているうちは神様、死んだらほとけさま

なんている 日本人の 分裂した宗教観は 国家神道政策に起因する。 それをうたった 明治帝国憲法はもちろん 施行されてはいない。 しかいそこで えがかれた 宗教の二重構造が いまも生きている。 それは いまの日本人の精神に重大な 影響を持つ。 横並び 周り…

大浜騒動

百四十年まえ 神仏分離令によって 惹起した事件が いまのなお 私たち現代人に 影響がある国家神道政策 の本質にせまる ものを持っている。

殉教法要

今日は赤羽別院にて 殉教法要が勤められる。 140年ほどまえ 真宗の僧侶台嶺師が 西尾城の獄舎で斬首。 その他僧門徒の人々が 命をおとしている。 維新期の混乱のなか 神仏分離令がだされ、 信仰によってむすばれた 共同体が脅かされる。 大浜陣屋でおこな…

タイの村で

タイの村で うさとさんという方が 当地で 伝統の織物をつかって 衣服を造っておられる。 労働も無理におこなわず 気持ちをこめて 行うようになっているという。 日本はどうなっているのだろう 人間関係に悩み 苦しみのなかで 生活のための労働っていう こと…

読書

もう何十年もまえに かかれたものなのだが 新鮮だ。 H師の講話。 わかったことにして いて 問わないでいること。 本当にはらにおちていない のに やりすごしていることがある。 そこを掘り出してくる。 だが 最後の肝心のところが 聞きたいという箇所が 省…

すこし声をだしすぎた

扁桃腺炎はもう直ったと 思い、 今日は 急に声をだしすぎたのか のどが痛い。 会合のあと のお詣りは すこし 辛かった。