2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石窯写真

その窯をみんなで はこんでくださった。 これで焼けば、ピザがうまそうですね。

S工業社長さんからすごいものが

S工業 の竹林から 窯がとどいた。 どんな料理ができるのか たのしみ。

ウィルススキャン実行

朝一で パソコン全体のウィルス をスキャンを行う。 一応異常なし。 このあいだ 業者ひとと ウィルスについての 話がでた。 現在 赤羽http://www.katch.ne.jp/~akabane_betuin/ ウェブページをつくっているので そういう面では万全を期したい。

喪主挨拶 など

仏事の質問コーナーに 喪主の挨拶の簡単mなヒントをのせた。携帯用のウェブページ http://www.katch.ne.jp/~akabane_betuin/今夜は早く寝ようと思っていたのに おそくなりそうだ。 この作業に入ってしまうと、あっという まに2〜3時間がたってしまう。

御内仏の報恩講準備

夕方 お祥月のおまいりに伺ったら、 もう村報恩講の準備をなさっていた。 餅つきをして お飾りを作られる。 丁寧にこころを込めて なさる。丁寧にこころを こめて 報恩講をつとめさせて頂く という気持ちが伝わってきます。 住職も、ありがたく厳粛な気持ちに…

コーヒーブレイク

ちょいのま 家に帰って コーヒーブレイク。 りふれっしゅ!http://www.katch.ne.jp/~akabane_betuin/

新潟の悲劇

昨晩 遠来の客 新潟日報社の 大日方記者と会食。 歓談後 氏のかかれた記事を読む。 明治初期本山両堂再建のとき 用材運搬の門徒27人が 雪崩にあい殉死した。 その悲劇がまさに わすれさられようとするとき それを顕彰する人々を取材した ものだ。 同時期三…

会合あり

赤羽別院の おまちうけ法要の 委員会。 御門徒僧侶が集まって 協議会が開かれた。 意義ある法要になるとよいと ねがいながら帰途につく。 http://www.katch.ne.jp/~akabane_betuin/

新潟日報の記者が来訪

長嶺さんの取材に 遠路新潟からこられた。中條先生にインタビュウー 明日は長嶺さんの足跡を訪ねて 東三河のやまおくまで足をのばす そうだ。 長嶺展をやってほんとうによかったですね。 先生。

過去と未来を分ける今を大切に生きたい

午前はA市にておまいり、 午後はI町での会合に駆けつける。 時間ぎりぎりになりそう。 (これをセンターウェブにのせよう。) そしておまいりへ行く予定。あわただしいが、 平凡な日常を大切にしたい。午後6時ごろ帰寺するともはや 会は盛り上がっており…

いまニュースで孤独死を

いまニュースで孤独死を報じている。 元派遣 高齢者 孤独死で 57才の死を伝えている。 この日本で まだそんなにひどいとは 思えない表層の姿を すかしてみれば なんとも ひえびえとした現実がある。 家人いわく 57才 高齢者の孤独だっていっているよ。 …

老いていくこと

老いていくことを 受けとめ、 いまからなにをすべきか を考えよ。 死を 思い、 無駄はすてる。 すべてにおいて。 惰性はさけたい。 また、無意味な自己顕示欲を よりどころとすることのないよう にしたい。 老いて、力の衰えを感ずるに 反比例して自己顕示欲…

ウェブ作業は時間がかかる

やはり 素人の、しかもなんも知識のないものの 悲しさで、、 ウェブページhttp://www.katch.ne.jp/~akabane_betuin/を 作る作業に おもいのほか時間がかかってしまう。 5時間以上がざらで、 不具合があって、 それを何回も繰り返すこと になる。 あとはこま…

仏教についての質問の調査

いろいろな サイトの 仏教QアンドAをさがしみる。 ついつい読んでしまって 捗らない。たとえば 「仏壇をなんでもないときに 購入したら、だれか死ぬんではないか?」 とか、 「法事はやらなきゃならないの?」 とか。 回答者は、どう答えるのか、意外とは…

仏事QアンドA

仏事のQandAの情報を集めよう と思う。 皆さんなにで困り、 なにを聞きたいとおもっているのか。 それをどのようにとりあげるのか。 一考の余地あり。

web更新

ウェブ更新に30分の予定が 一時間以上かかってしまった。 いちのずれを直したいのだが もう一度作り直さないといけない のかもしれない。なんどもやりなおしだね。 http://www.katch.ne.jp/~akabane_betuin/

慚愧なきものは父母兄弟姉妹なし

慚愧なきものは ひとともなれない。 今日読んだ本の内容である。 我執ということも 我執がなくなるということではない。 自己関心から離れられないことを 悲嘆すること。 慚愧・悲嘆をとおして ひとはひとを敬いあい つながることができる。 そんな 内容に …

鳩山さん、小沢さんの人気

今日の手話の会は、 「なるほど」、 「そうですか」、 などの手話をつかって 会話をした。 そうしたら 政治の話に花がさいたのであった。 鳩山さんはどうも主婦に 不人気だった。 小沢さんもだ。 また 憲法九条は変えないで欲しいという意見も。 テレビでや…

若手僧侶等の研鑽のすがた

午前は手話の会 終わってから、赤羽地域教化センターウェブに書き込み。 若手僧侶等が自主学習をおこなっている 様子をIさんが報告してくれた。 写真をたのんでおいたが うつっていない。 社会自体の変化とともに 寺をとりまく状況も大きくかわってきている…

自然農法

畑を自然農法でやっている人が 案外多い。 一昨日も 相当忙しいかたなのに 社長自ら畑を耕し、 大根の菜で 菜飯にして うまい 農薬つかわないから 安心だ、と言っておられた。静かな?ムーブになっている のかな。 では、これからちょっと私たちで つくって…

家族

家族について、 今日車に乗っていてふとおもったことと ブログと 通ずるものがあったので、抜粋させ頂く。 「カフェ・ヒラカワ店主軽薄」より 家族というものについてこれほど多く(深くではない)考えたことはなかった。否が応でも、赤の他人だった人間が何…

お寺の掲示板

赤羽別院の ウェブページにお寺の掲示板がある。 この取材がなかなか出来ない。 えいっ考えているより やってみる。 法事のかえりに一枚とってきました。 住職にあえたので のせさせてもらうことも了解して頂く。 その写真は、以下のページの 掲示板にて htt…

紙切り芸を観た

ゆうがたさそわれて K月のさようなら会を かねた 観芸会へ行ってきた。 絵はすばらしいものだった。 はっとするような うまさだった。S氏とその紙切り芸の女性。

感謝

感謝といって とりたてて願いがかなったとか うれしいことがあったというわけではない。 その一日を・・・、いろんなささやかな出会いを感謝する。 では、本堂ですこし遅い おゆうじをしたい。

ぼけについて

たまたまということかもしれないが、 あつまりで ぼけが話題になる機会が多かった。 自分もひとごとではないので この話題に ついのってしまう。

歴史あるものが閉幕

西尾でながい歴史をもつ 料亭花月が営業を停止する。 なごりを 惜しみつつ その歴史を閉じる。 △切り絵で表現してくれた。

ウェブサイトつくり

今日 業者でウェブサイト作成を 依頼するとどうなるのかを 聞いた。 さすが!と思う部分が たしかにある。 だが、 一寺院の情報ではなく、 別院として、多くの 寺々の活動を報告したり するとなると、 容量がひつようであり 費用は、 かなり高額となる。 当…

お寺と仏教、

ブログを読んでいるとこんなことばに であいました。お寺の様子をあらわした 本の感想のあと、その本はそれなりに よく書けているのだが、仏教そのもの にふれて欲しいという願いを下のような 文にしてあった。 仏教は、その教えを学び、実践する人のもので…

今日は親戚がきてにぎやか

親戚の伯母等が きて にぎやか。 最近よんだ 宮城先生の法話の本が すごくよかったとか 意外とありがたい 情報がもたらされている。 そして こんどは 温泉でもいこうかという 楽しげな計画も 立てているようだ。

画像ソフト

先日 おまいりにいったら 画像ソフトに 使いやすいものがあることを 教えてもらった。 jtrim 軽くて つかいやすい。 フォトショップ使うほど 込み入った作業をしないので これで充分だ。