2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらいを捕獲。 夜中にいい気分。 他人のこといえないか。 写しているわたしが いちばあん酔っぱらいです。 あっふぁ。

時はあっという間に過ぎ去る

今朝は、おあさじの際、 おまいりの方々が口々に 「もう一年の半分が・・・」 ため息混じりにはなして おられた。 そのとおりときは 過ぎ去る。 お勤めをおえ、 ささっと朝餉をすませて、 おまいりに行く。 かえると来客が立て続けにあって、 いま、すこし落…

カソリックでは人間の体は 神様がすむ神殿。 そういう表現は仏教にある。 仏教徒においては、 この身は、 法蔵菩薩のはたらく場所だ。

楽農園にて

野菜の包装をおえて、 歓談。 カソリックでは人間の体は 神様がすむ神殿。 そうなら 仏教徒においては、 この身は、 法蔵菩薩のはたらく場所だ。 この形を措いて他にない。 などと話す。 さかさまのわたし

「神々の明治維新」

ぺらぺらと 取り出した岩波新書をめくる。 「神々の明治維新」安丸良夫著。 維の神仏分離・国家神道政策は 稚拙なもので、 暴力的なかたちで行われた。 それは当時の知識人たちには たいした力をもつことはないものだと 思われていた。 しかし予想に反して、…

太宰治の魅力

テレビで 高校の 教師が作った教材を紹介していた。 虚無的な内容が、 太宰の文章と 秋葉原の無差別殺人犯のメールの内容と 似ている箇所があることを示す教材を つくった。 そして どこがちがうか、 問いかけた。 ある生徒が、 太宰の文章には、 人生におけ…

和讃

今朝は5時45分起床。 さわやかな気分で畑へ直行。 80袋を超える収穫。 商品として包装するのは 案外手間がかかるものだ。 時間ぎりぎりでおあさじへ 駆けつける。 おあさじで読んだ和讃 「釈迦弥陀の慈悲よりぞ 願作仏心はえしめたる 信心の智慧にいり…

グッドアイデア!

お寺の掲示板が漫画。 シッタカブッダ風である。 一色の養林寺三門前にて さっそく 写メールする。

ほんとうのこと

人の発言には、それはたしかに本当のことなのだが、 それを聞いて せいせいとした気持ちが萎えて しまうことがある。 しかし仏様のおしえのほんとうは、 (厳しい言葉でありつつ) 心境を転換し 生きるちからを与える ものである。

キュウリはあっという間に大きくなる

一日でキュウリは でかくなる。 出荷するには適度な大きさ でないと困るわけで、 いきものを相手にするということは きをぬけないものだ。

堆肥を畝間に

[農業]第二の畝間に堆肥を置く 秋にふくろに詰めた 紅葉とダシガラそして草を 出して、畝間に置く。 少しにおうが、天日に あてておけば数日で悪臭は 消えるだろう。

お寺は「葬祭業」ではない!

あさ朝日新聞をぺらぺら めくっていたら、 こんな記事が目に飛び込んできた。 善光寺の 若麻績(わかおみ)師の叫びだ。 そこには、現代社会のなかで、 仏教者として 果たすべきやくわりを果たせない危機意識 が溢れている。 善光寺が オリンピックの聖火リ…

トウモロコシ

早めに苗からそだてた トウモロコシを収穫。 すこし虫が入ったものがあったが、 おおむね食べられそう。

あまざけり造りの講習会

甘酒は本来夏の飲み物だとか。 体力消耗に絶好の栄養補給になる。 これを造ろうと N先生からその注意点を聞く。

法要

寄合

午後7:30から11時すぎまで、 みなさん一日の仕事をおえてからなので、 大変だと思います。しかし、密度の濃い、 生産的な会議でした。 これは「赤羽御坊」編集会議。 取り組む態度はは真剣。しかし、 雰囲気は楽しい。 前向きな討論と、談笑するときと…

携帯の機能

携帯にGPS機能があるということを 学習いたしました。ありがとう。(おっさんより)

破無明闇

今朝のおあさじ会輪読から、 「教行信証に学ぶ」平野修師著(p152ー157) 人間は所詮欲の塊だと言って、自分を蔑み他の人間 を蔑んでいたことは、最も深い意味において、人間 の傲慢さを表しているのです。・・自分をいじめ、 他を蔑むということは、…

楽しい農園生活

あさ6時前におきるのは 私のような生活習慣をもつ者には ちょっときつい。 だが眠気をふりきって、おきだしてみれば 案外爽快である。 今日もはたけへ。まだ収穫は おおくはない。 これからナス、キュウリとくると 量が増えてくるだろう。

おあさじ会のあとお内陣のふき掃除

あさごはんをいただくまえに、 ちょこっと内陣のおそうじ。 うむ、きもちいい。 これくらいでも汗をかいた。

とうもろこしのひげが八分程茶色に

とうもろこしの 収穫時期がわからない。 O氏に聞くと、 茹でるなら若いほうががよかろう、 とのこと、そこで早速 採ってきました。 またO氏はとりたてがうまいよ と教えてくれた。 かえってゆでたら「うまい!」 かぞく一同の声。

歓談

たまたま所用で寄ってくださったKさんと歓 談。「最近のテレビや新聞の報道はみょうに 偏っているね」とKさん。 それに頷きながら思う。 賞賛するとなるととまらない。悪いものと きめたものを攻撃し出すと、またとまらな くなるようだ。」とKさん。 (以…

ちょいのまらくのうえん

Kさんや親戚のおじおば がやってきてにぎやかな午後。 たのしい会話。 うまいくだものをほおおばりつつ。 おっ!そうだ ちょっと楽農園にいって トマト採ってこようということで ちょいのまのらくのうえん。 かえってからみんなでたべた。 いちおう「うまい…

緑が美しい

庭のプランターにうえたゴーヤ の勢いがよい。 花が咲き、その黄色と緑がいい感じだ。 実がなりだすと 少し肥が必要かもしれない。 どれくらい施肥をすべきだろう。

会合

お寺の事務

昨晩 たまっていたお寺の事務に とりかかる。 先ずは 一週間で完了すること、 一ヶ月以内ですること、 三ヶ月までにするべきこと とわけておこうと おもったのだが、 整理する間もなくとりかかった。 昨晩は午前二時 けさ一段落。 さあ出かけよう。

予告 7月のものがたりひろば

ものがたりひろばのご案内・・・・・ みなさんぜひ友をさそって来てください。 いのち輝く 〜キミといる地球〜 7月5日(日)午後6:00開場 6:30開演 パーカッション 川田幸男他 語り 田中ふみえ シンセ 山本舞 Ryuki パステル画 △これは5月の例会…

ここちよい緊張感

手話の会。 県名の復習をする。 忘れている事多し。 心地よい緊張感と 学ぶたのしさ。 この会は参加者の 気持ちを活性化させる ものがある。

早朝のすがすがしさよ

朝5時45分起床! 顔をあらい 新鮮な水を飲む。 早朝の空気はすがすがしく、 きもち新たに、 ほとけさまの前に座る。