2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”混浴温泉世界”日曜美術館をみた

あさ 教育テレビをみた。 別府の町全体で 世界から にほん国内から芸術家が あつまって 作品をつくり ワークショップを開いている。 町の生活するひとも その芸術つくりに参加する。 こどもたちが 常滑でやっていたものも そんなに大がかりではなくとも 町全…

楽農園にて

草取り作業に参加。 各務ヶ原からきているというかたが おられた。 自動車で二時間かけてきてくれた。 作業を終えて歓談。すがすがしい気分だ。

朝採り野菜の出荷風景

楽農園にあさ6時25分着 もう収穫を終えていた。 残念! まだ収穫野菜は少ない。 だがミニトマトはおいしい。 小量だが、 高品質だ。

今日の日程

7:00 楽農園から帰宅 7:30 おあさじ 8:30 おまいりにでかけよう 10:00 帰宅 11:00 ものがたり練習会 (たのしみ) 1:00 おまいりにいこう 3:00 帰宅 3:30 楽農園作業に参加しよう 5:30 帰宅 6:00 おゆうじ

おあさじ会ー只今平野修師の[教行信証に学ぶ]輪読中

おあさじ会に出てくるメンバーが 以前とくらべて半減。 現在住職を入れて7名。 不定期会員が約1名。 ちとさみしいかな。 いままで来てくれた会員が お年をめして参詣にこられ なくなってしまった。 新会員募集中!なのです。

真宗の教えー自分にとってはっきりしたい箇所

平野修師 教行信証に学ぶ よりおもいあたるところあり。 記録しておこう。 まさに 薄皮一枚 のところ、 あたまで理解しようとして はらにいまいち落ちないでいる。教えを聞いているのにもかかわらず、いつの まにか、傷つけ、他を蔑むようなこころに落 ち込…

はつもの

ミニトマトが獲れた。 とはいっても 5粒ほど。 うまい! 下の写真は アスパラガスの苗。 種を撒いたのが 全部芽をだした。 なかなか芽をださないので 心配していた、 一ヶ月以上まった。 最初ぬるま湯に一日浸けたのだが それがみじかかったようだ。

沈芝梅

庭のちんしばい を部屋に活ける。 まだつぼみだが ひらくと柔らかな白い花 が開く。

ほとけさま

苦しむ衆生のために 大悲をおこしてくださった。 その教えを どこか他人ごとのように聞いていた。 無常の悲しみ 我執故に自己自身を傷つける その 苦しみにあえいでいる自分が ここにいるというのに 他人事のように衆生というよびかを きいていた。 ときに絶…

読書 曽我量深選集

ひさしくゆっくり机の前に すわることもなかった。 今日は午後から留守番。 来客一人あり。 また電話で来客予定御一人あり。 雑談後読書でもと・・。 敬遠していた「曽我量深選集」 を開く。 ・他力回向ということ ・信心の智慧とは知恩のことこの二点につい…

お寺のトイレに S家の奥さんが かかさずに きれいな花を活けていてくださる。 今日も このような心遣いに 感動!感謝です。 ありがとうございます。

庭の苔の緑がきれいだ

朝散水した 庭の杉苔が みずみずしい 緑。 やわらかでここちよい色あいだ。

トマトが色づき始める

朝6:30頃、楽農園にいく。 トマトが少しずつ 赤くなっている。 ジャガイモの花がおちて もう少しで収穫時期がくる。 これからの心配。 虫が多く、 鳥たちも群でやってきていることだ。

*にぎやかな集い

手話の会 楽しいつどい。 わいわい がやがや 家族の紹介など手話で。

トマトのうえにビニールをかぶせる

雨を調節しようと設置したが 風対策が充分ではないので なかなかビニールをつけられない。 補強を早くしたい。

村松悠華個展最終日

今日が最終日の予定でしたが、 明日の午前中まで延長していただきました。 みなさんぜひごらんくださいな。

午後11時まで会合

編集会議。皆さん本当にお疲れさま。

麦秋

お詣りの途中で車内から写す。

ボロンコンサートと良治さんの読み聞かせ

23日(土)午後2:00から ボロンコンサート ピュアな音を! 松谷みよ子作 おむすびころりん 良治さん等と フルートの読み聞かせ。 会費無用。ぜひおいでください。 毛受さん がもってきて下さったごちそうを いただく。 エジプトからきたまめのおにぎり…

はだし健康法

あさ(6:45) 楽農園に行くと、 EMのSさんが はだしで歩いている。 かかとのひびわれなど こうして歩くと 一日で直ってしまう そうだ。

T先生はいつも刺激的だ!

あさ 古代米の甘酒を造り とどけて下さった。 その折り、 先生のご専門の 菌類のお話を伺う。 地球のなかの循環作用を考えると 菌類のはたらきなしに ありえないということ。 ゴミは朽ちず どんどんたまってしまうことに なる。 人間はいばって おれがやって…

家をでると、新しい人と情報に接する

福祉センターの監査。 不景気の影響でセンターに ブラジルの人々が たくさん来られるという。 その日の生活費を借りに 来られる方々が。 あまり知ることのない西尾の 状況に触れる。 監査を済ませて、 サポセンにおじゃまする。 石田隆政さんという 上品な紳…

唯法寺展示会場に仲間たちがやってきた!

作家がFコーヒーに出現

Fコーヒー店にて 作品制作中の悠華さん。

初めてのお客様です。

初めてのお客様。

村松悠華個展

今日から始まります。是非おでかけください。 作品制作中の村松さん。▽

「イベント」村松悠華さんのおじいさまの作品

村松さんのおじいさま一平氏の作品 が御檀家の床の間にありましたので 写メールいたしました。その家の庭 で、一平氏がお花 を切らせてもらっていたそうでです

村松悠華個展

5月21日(木)から24日(日)まで 西尾市順海町12番地 唯法寺にて、 ぜひおでかけくださいな。 △村松悠華さん 展示を手伝ってくださったS氏と談笑5月21日からゆいほうじにて是非ともおでかけください。

早朝楽農園へ行く

昨日も同級生がきて 語る。 午前1時すぎに就寝。 あさ 6時10分起床、楽農園へ。 トマトはまだ緑色、 すこし 光合成細菌液の希釈したものを 灌水しおえて 大根など抜き取って帰宅す。 朝の楽農園