2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はたけの土づくり

2月末にはジャガイモを植えよう。 はたけの土に化石石灰をまき 4日後にEM熟成牛糞とEM液を施す。 その後、10倍光合成細菌希釈液を 全体にまいてみた。 そして約一週間経った今日、 軽く耕して再び、 光合成細菌とミネラル液を 混合して散水した。

葬儀までのかけがえのないとき

ちかごろめずらしい 葬儀だった。 むかしはそれが普通だったと思う。 葬儀までに 二日という時間がとられていたことだ。 仮通夜を自宅でおこなった。 このことが今や珍しいことになっている。 その家では、 一日自宅で通夜をおこなったのだが、 ゆったりと故…

光合成細菌の効果

光合成細菌がよいというので 試してみました。 光合成細菌を一週間に一度ほど 5%ほどに希釈したものを散水したものである。 大根は大きさでは差異がよく認められない。 ただ味については確かめていない。 何らかの変化があったかもしれない。 ほうれん草は…

村の報恩講

おそうぶつ 報恩講をむらぐるみでつとめる。 最近かなり簡素化されたのだが おとこのひとが総出で 一軒一軒のお仏壇で報恩講のお勤めをする。 お荘厳も 気持ちが入っている。 何百年も続いた報恩講に あたまがさがる。 自然に 厳かな気持ちになる。わたしの…