2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ものがたりのすばらしさ

ものがたりひろば お彼岸会にて公演。 百人を越える参加者が集まってくれた。 (参加者は、こどもが55名。プログ ラムを百枚用意してくれたのにたりなく なったのでそれ以上はカウント不能。) ハーモニカ、歌、ピアノの方々がいつもの メンバーに加わって…

リハーサル

ものがたりひろばのリハーサル風景。 照明さん 音響さんに 舞台装置さん まさに 緊張した?準備風景 マイクはここで ここに立ってと 緻密な打ち合わせが行われる。 乞うご期待! ものがたりひろば 23日午後2時。

顕微鏡で光合成細菌を見る

昨晩フレーバーのN氏の協力によって 光合成細菌を観察することが出来た。 光合成細菌を「現代農業」の記事から引用すると、 根腐れを起こす硫化水素や悪臭のもとになるメルカプタンなど、作物に有害な物質をエサに、高等植物なみに光合成を行なう異色の細菌…

映画「ふるさとをください」を観にいく

すこし遅刻してしまった。 心のクリニックのH氏の挨拶の途中で入場。 H氏は 精神科の医師。 治癒した人々の社会復帰に力を入れておられる。 精神障害に対しての偏見差別は特に強い。 社会復帰していくには、地域の理解が不可欠だ。 今日の映画は、 そのテ…

秋の彼岸 ものがたりひろば

会場 西尾市順海町12番地 唯法寺 時 2008年9月23日(火) 午後2:00から3:30 内容 新美南吉 花のき村と盗人たち 盗人がおとずれたところは、 無警戒な人々が住むおだやかな村。 しめしめこれなら楽勝とおもって 準備にかかる盗人たち・・・…