2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮如忌に遠来の客

ことしで20年続いた蓮如みちのイベントを終える。 たのしい集いを、 家族そろってさんかする法会を、 と企画したもの。 その目的は達成したと思う。 まだ二十年まえ、いろいろなことを夢みた。 現代の課題を担う、仏教を中心にしたネットワークを作る。 終…

楽農園の総会だ

4月27「日楽農園の総会を畑で、 NPOを取得したので 予決算書を作る。 昨晩は取りかかりが遅くて 午前3時まで印刷にかかってしまった。 だがTさんが会計をしっかりやって いて下さったおかげで何円のところまで 一度でピッタリと決算書が完成。 Tさ…

節談説教を生で聞いた

広陵師の節談説教を聴聞。 たしかに日本の話芸のルーツといわれる ものなのだと思った。 笑いをさそい 飽きさせない。 だが、 名号について また罪業について 信心の核心 を語られるところにくると なぜか こちらが苦しくなってきた のだった。 なぜ?

おむすびとその物語の会

とき:2008年4月26日(土)午後2:00 ところ:西尾市順海町12唯法寺 会費:無用 杉浦宏美さん等の琴演奏とおむすびの語り 旅人さんのむしかまどでつくるおむすびを食べながら おむすびのものがたりを聞く こどももおとなもぜひご参加を! △公演…

御遠忌のおまいりに

親戚のお寺の御遠忌に参詣した。 天気は晴れて すがすがしい一日。 修復成った本堂でお詣りし、 午後は 参道列。 かわいい子どもたちと 歩く。

集いは楽し!

きょうは手話の会だ。 いつもいろんな用事が入って ゆっくり参加できない。 残念でしかたなかった。 今日はひさかたぶりに おちついて参加できた。 日常つかうことば の微妙なニュアンスの違い を手話で表す。 にほんごっておもしろい。 微妙なところはおい…

晴耕雨読とはいかないが

今日はちょっと運動不足を感じて、 畑に夕暮れ時行くことにした。 畝作りは案外楽しい。 いちど崩してまたつくる。なんかこころにも体にもよさそうだ。 かたちが整ってくると なんとはなしに充実感がある。