2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド音楽とケルト神話

養寿寺にて アイリッシュな午後 というコンサートに参る。 すてきな音色であった。 それと、素朴なケルトの物語。 いいかんじでおてらの ふんいきになじみ こころがゆったりとしてきた。 おてらまいりもいいものです。 よそのお寺に 伺うというのは、。お寺…

心機一転

そこから、あらたに始まる。

空虚さに同感したが・・・

昨日のK師の公演にて。 講師自身いきづまった状態にあった ことを告白された。 もとめても感動がない、 いろいろな講義を聴きあさり すこしはこころが動くが それもいつのまにかさめてしまう。 そんな空虚さを述べられた。 思い当たる気分だった。 さまよう…

そこから とは

そこから始まる。 そこからとは、 どうしようもないいまの状況に 気づいたいま。といういみである。

仏法聴聞

もう人生も晩年といってよいところにきた。 であるのに 土壇場だ。 浄土の教えをもっとはっきりしたい。 そんなおり 岡崎で説教があると知った。 早速いこうときめて 久方ぶりの仏法聴聞に身を浸した。 同体の大悲ということを聞く。 曽我量深師のことばに …

ものがたりのひろばについて思うこと

今月誕生した会。 「ものがたりのひろば」 おとなもたのしみながら、 たき火などしながら、 こどもたちにゆったりふかーい たましいのせかいに ふれてほしい。 今月は、田中さんと杉浦さんの公演であった。 すばらしい。 この感動は、しかし引き裂かれるおも…

ものがたりのひろば

3月20日(木)朗読とすてきなコンサート出演:榎本宣子さん。鳥山ひろみさん、チェロ奏者。 森井トリオ(バイオリン、キーボード)

霊がたたるとか・・

この間 住職は霊がたたるとか信じるの? と聞いてこられた。 死んだひとの霊がたたるというこはない。 霊のたたりで病気になるとしたら、 お祓いで病気もなおり、病院は要らなくなるだろう。 生老病死とお釈迦様は説かれている。 人生に避けて通れないものが…

ものがたりのひろば 田中さん、杉浦さん公演

琴とピアノの演奏に田中さんのすばらしいかたりの世界が 繰り広げられた。 語り部 田中さん 音楽 杉浦さん

ものがたりのひろば 誕生

いつもはじまりは こんなふうなのだけれど、 ご縁というか、 ふしぎな始まり。 きょうはSさんとMJホール支配人さん とが実行委員を代表して挨拶してくれた。 こどもに、ぜひ みんなでゆたかな気持ちで そだってほしい。 そんなこの会の願いを率直に 話してく…

村の報恩講

家々をまわって 報恩講のおつとめをする。 住職になりたてのころは お膳が出ていたが、 最近は簡略化された。 男の人がそろってこえ をはりあげておつとめを する。

パソコンが壊れた

壊れたのではなく、こわしたのだ。落としてしまった。ハードディスクが痛み、やっと修理からかえってきて、いまやっとソフトをインストールしおえたところである。