2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月22日手話の会新年会

例年のごとく 新年会。 もう何年? 11年だって! ああ ぜんぜん進歩していない住職。 なげかわしや。 まっ、ことしもよろしく。

1月23日 畑へいくが雨

みんなは 畑の排水をよくするために 溝を掘っている。 水曜と土曜なのだが なかなか日程が取れなくて いけなかった。 23日は予定をして 張り切っていたのに、雨。 写真を写して帰ってきた。

畑へ

大分遅まきの大根。 これが育つだろうか、 すこし前に撒いたものは もう収穫時期。 時期をずらせばこのような ことになってしまう。 まっ、何事も経験である。 はるまでにどれだけ おおきく成長してくれるか。 大きくなってくれという ねがいをこめながら写…

葬儀に行って

喪主の悲しみに寄り添う。 その場に身を置いて、 帰ってきたら、 ふとこの間読んだ文章が 思い浮かんだ。 いまあることの不安というような 感覚を一部分だが表現している。 ある医師のことばの抜粋。 正確には覚えていないので ここに貼り付けてみた。 ”私の…

朝からひとまわり

朝食後、 所用を一つ済ませて、 畑へ。 やはり 遅まきの種は、 発芽しても 育ちがよくない。 ブロッコリーも 時期を逃したようだ。 葉の成長はまあまあだが 蕾をつけない。 ため息をつきながら、 畑でぼんやりしてきた。 気持ちはよい。 写真に撮ったらまた…

新年! 修正会

ことしも 一日一日を大切に生活し 充実したときを おくりますように。 自分自身を大切に、 家族や 友や 憎いともや 生き物まで いとおしんで欲しい、という ブッダの願いに基づいて、 空しくすぎることのない生活となること ねがった。 本堂にておまいりをす…