2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車をこぎながら・・

少しは、 風がよさそうなので 夕方から、 自転車に乗ってお参りに行く。 いざっ!とかけ声をかけてから 出かける。そうしないと 自転車では出られなかったのである。 自動車をつかう癖がついているのだ。 出かけてみれば、快適。風をきってはしるのは爽快。 …

仏教の社会への関わり

・時 2007年8月25日(土)午後6:45〜9時 ・会場 西尾市順海町12 唯法寺 ・会費 2000円講師 同朋大学教授 尾畑 先生 テーマ 仏教の社会への関わり(仮題) 師が日頃課題としておられる、仏教の 社会への関わりについてお話下さる。 突然決…

縁起と無我

二三日まえ 偶然テレビを つけたら、 ブータンのひとが 仏教をよりどころとして生活する 姿が映し出された。 そこで この 縁起と無我ということばが出た。 縁起は 無数のむすびつきがあって 支えたり支えられたりして すべてが存在する 私もあなたも、 だか…

午後半日休日

午後から土岐市まで 焼き物を見に行った。 以前行ったことがある 製造業のあつまった 広大な場所を目的地に でかけたが、 もう五時を回ってしまって やっとたどりついたときには 閉店時間。 でも、おめあてのお皿と、 もうひとつ気に入ったものを見つける事…

バイオリン発表会

午前中のお参りを済ませて、 午後からバイオリン発表会 娘がやっていたのがこの間 のことのように思い出される。 発表は まだあどけない園児の発表から 徐々に上手な高学年へ。 そして第二部では 突然、”演奏”という風格ある演技に かわった。 その生長の過…

遠来の客人・そして清沢満之館訪問

掛川からM氏の友 K氏来寺。 蓮如さんカルチャウォークのコースをご案内する。 夏にこの道を歩くのはまたひと味 ちがってよろし。 やっぱりこの道は味わいがある。 この御縁のおかげで見直した次第。 願随寺→広藤園→蓮如池油ヶ淵→栄願寺→康順寺→応仁寺 そし…

こどもたちに楽しい時間をありがとう

昨日と今日 EさんとTさんがお寺に来てくださった。 本堂で、 子ども達が夏休みの宿題をしてから、 たのしい読み聞かせタイムだ。 そのためにお二人は来寺してくださったのだ。 今日は、 まず住職と一緒に、 いま生きているってすばらしいこと という思いをも…